HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2008年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


ストレス発散

2008 - 08/31 [Sun] - 22:16

久々にショッピングしましたkao03
長男とパパが映画を見ている間、私と次男はプラプラとお買い物…そして一目惚れ…キラキラ(オレンジ)
いつも買うお店、迷いに迷ったけど…14000円のJOHNBULLのジーンズをお買い上げキラキラ
JOHNBULLのジーンズが大好きLOVE
そして…前々までMサイズだったのに、今日、試着したらSサイズになってました拍手
うっひょひょえぇ嬉いっす笑
他に、アディダスのジャージ、ジャケット、カットソ、パパの靴、子供たちのジーンズにカットソを購入グー!
諭吉がパタパタと飛んでったっす出費出費出費でもストレスも飛んでったすピース


支援センターへ

2008 - 08/29 [Fri] - 14:39

高校の時の友人2人と子供達を連れ、育児支援センターに行ってきました赤色の車
助産師さんの日とあって、いつも以上に人が多かったかな~えぇ
9月に支援センター主催の運動会の申し込みをし、子供たちはままごとをしたり、木の玩具で遊んだり、ママ達は子供達を見ながらおしゃべりタイムですグー!

外で働いていない私、ママ友さん作りは100%育児支援センターでした汗とか
センターの利用者は転勤族さんが多く、だから長男の時、ママ友さんになる方は転勤族さんばかり、ほとんどがすぐにお別れだったり、その場だけの交流でメルアド交換もしないので、いつのまにか転勤なさってたってのが多く、すごく寂しく感じていたんですkao06
それに比べ、次男の時、偶然、高校の時の同級生に会いメルアド交換、そこから同級生ママ友の輪が広がった感じですピース学校を卒業して全く連絡を取りあっていなかった同級生、みんなママとなり地元にいたんだね~知らなかった~町でも全く会わないもんね~と笑いながら話していますsai.leter-p
もちろん支援センターでは初めましてのママさんとも交流を楽しんでいますにっこり
色んな土地から来ていらっしゃるので、方言が面白いんです笑
知らない土地での子育てはすごく不安ですし、転勤族さんですと、また新しい土地へと行ってしまわれるので、ほんとうに大変なことだと思います。だからこそ、育児支援センターをいっぱいいっぱい利用してほしいな~そして、その場だけの交流だとしても、地元のママさんとして何か役立つ情報を提供できたらな~と思っていますキラキラ(オレンジ)

自分の時間

2008 - 08/26 [Tue] - 22:17

やっとチビ(次男)が寝ました…
さすがに疲れる…
やっと自分の時間ですが、疲れで眠気が…

今日は幼稚園の未就園児のサークル「ラッコクラブ」へ行って来ました赤色の車
ラッコの先生は一人なのですが、長男の担任の先生が補助で付いてくださるので、ちょこちょこ長男の園での様子も聞けちゃってますキラキラ(オレンジ)立ち話のプチ面談みたいな感じグー!
今日の先生プチ情報は「○っくん、最近、女の子に1番人気なんですよ~」との事エエェッ!?!?
どこがいいのか?と考えるところもありますが、母親として、ちょっと嬉しいな~jumee☆shy1
当の本人に誰が好きなの?と聞くと・・・「kちゃん」と即答ですLOVE
ちなみに「kちゃん」は男の子です汗;
まだまだお子ちゃまだから、女の子より話しの合う男の子のお友達が1番みたいです笑
もう一つ、長男からのご報告!
園でのプール教室は進捗状況で2つのグループに分かれており、カエル→イルカとステップアップしていくのですが、今日から3つのグループ分けになり、カエル→イルカ→トビウオとステップアップするそうです。
イルカグループだった長男、早速、トビウオグループにステップアップしたそうです拍手拍手 パチパチ
毎日のプール活動、やる気がみなぎってます苦笑い

どんだけぇ~

2008 - 08/25 [Mon] - 16:03

今日は朝からやってしまった・・・
長男を幼稚園に送り出して、洗濯物の整理をしていると、持たせなくてはいけないスモックがあるではないかぁぁぁ絵文字名を入力してください
持たせ忘れた汗;
どおりで月曜にしては荷物が少ないと思ったんだよね~苦笑い
慌てて園に届けました。。。ゴメンヨ。。。
今日はこれだけでは終わらず、夕方、買い物に行き、レジに並ぼうと思って財布を見ると、中身が入ってないではないか絵文字名を入力してください
昨日、お金の整理をしたんだった・・・またやってしまった泣き顔
慌ててレジに並ぶのをやめ、ATMコーナーでお金を下げましたよ焦る3
どんだけぇオッチョコチョイなのかしらorz 自分でもイヤになるよ・・・orz

始まってます

2008 - 08/23 [Sat] - 10:53

夏休みが終わり、長男は元気に幼稚園に通っていますバス
ここ最近の岩手、最高気温が17度~20度と、すっごく肌寒い…orz
残暑はいずこへ??と言った感じですねjumee☆whyL
さて、最近、何かと忙しい我が家、PCを開く時間が減っています焦る3
日中はほとんど家に居ません…
図書館、育児支援センター、ママ友のおうち、などなど
そして、PCが出来なくなった1番の要因がこれ!
パパが11月の試験に向けて本格的にお勉強を始めた為、夕食後の子供たちの遊び相手、お風呂、寝かし付けが私の仕事になったのです苦笑い
試験日までの数ヶ月間、協力して頑張らないとグー!
コメントも出来ないようになっておりますが、私や家族はいたって元気に過ごしています笑
ご心配のメール、有難うございますm(_ _)m
時間を見つけて、少しずつUPしていきますので、のんびり見守ってくださいねjumee☆shy1

けんじワールド&盛岡手作り村

2008 - 08/19 [Tue] - 23:50

お盆休みもあと少し…
パパも子供たちも疲れがたまってきていたので、遠出ではなく、近場にお出かけですzoomzoom001

最初は「けんじワールド」
流れるプール・波の出るプール・お子様プール・温泉などなどがある施設ですグー!
014 - コピー
朝早く出ましたが、着いた頃は入場開始の時間で、すでに少し混み気味
割引券を使って入場し、お着替えをして、いざ波の出るプールへ波
長男、波に向かっては戻り戻っては向かいの繰り返し大喜びです笑
海がダメな次男、もちろん波の出るプール、流れるプールでも号泣です大泣き波の出るプールは最後まで拒否でしたが、流れるプールは何周かしているうちに慣れたらしく、最後は笑顔で流れてました笑い。
お昼はバイキングへheart02
レストランのオープン時間10分前に並び始めたので、待つことなく食事をすることが出来ましたピース
食事後はお子様プールへ・・・
次男も泣くことなく、楽しそうに浮き輪でプカプカ、長男は浮き輪を外して泳いでましたにっこり
お昼過ぎには、人人人であまり泳ぐスペースがなくなったので、早めに撤収です
入場口では入場制限がされており、中に入るのに1時間待ちとなっておりましたorz
早く来て良かったね~と話しながら、次の目的地へzoomzoom001

けんじワールドから車で10分くらいの所にある「盛岡手作り村」へ
ここでは南部せんべいの手焼き体験、竹細工作り、南部鉄器の作業見学、ちゃぐちゃぐ馬っこの絵付け体験、陶芸体験、などなどさまざまな手作り体験が出来るんです
時間もあまりなかったので、長男がやりたいと言っていた南部せんべいの手焼き体験へ
生地を伸ばしてピーナッツの入ったせんべい焼き専用の鉄器へ、30秒ごとにひっくり返すを6回繰り返しで出来上がりグー!
013.jpg

012.jpg

010.jpg

自分で焼いた南部せんべい、熱々で美味しかったみたいですキラキラ
007_20080819094858.jpg

食べ終わった後は、南部鉄器の作業工程見学、竹細工工房で竹とんぼを購入し広場で飛ばしたり、竹馬をやったり、いっぱい昔の遊びを堪能しましたピース
今回のお盆休み、遠出は出来なかったけど、家族でゆっくり楽しめた休日でしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

花火大会

2008 - 08/15 [Fri] - 23:28

わが市の花火大会でした
雨の心配もありましたが、午後4時位からバーベキューの準備を開始グー!
家の前にテーブルや雨の為のタープを出し、ビールを飲みながら炭をおこして、花火開始時にはほろ酔いでしたねkao02
ウチは花火打ち上げ会場が近いため、6時半から前の道路が通行止め、父と母がなかなか来なくてハラハラドキドキでしたよ
父・母・弟家族が揃い、いよいよバーベキュー&花火大会の始まりハナビ
018.jpg

017 - コピー

015 - コピー

お盆

2008 - 08/14 [Thu] - 06:03

昨日からパパがお盆休みに入りました
朝、6時に起きて、義母さんとスーパーの朝市へ行きお買い物
午後は近くのお墓と車で1時間の所にあるお墓へお墓参り・・・
途中、産直などにより、花を100円でゲットビックリするぐらい激安です
夕食は最近オープンしたジンギスカンのお店へzoomzoom001
お店の中はオシャレでキレイ
ちょっと個室みたいになってて、落ちついて食事が出来ました
味も最高お肉、やわらか~い鐚?鹿鐚駈璽
6歳児と2歳児がバクバク食べるくらいですから、かなりのやわらかさのジンギスカンです臂
ちょっとお値段が高いかな~???いつも行くジンギスカンのお店のほうが安いかな~???
財布のオーナーがいるので、遠慮なくお腹いっぱい食べちゃいましたけど…
お義父さま、お義母さま、ご馳走様でしたm(_ _)m

さてさて今日は私の実家です
母は仕事なので、父がお盆の準備、娘は実家でゆっくり出来ません…
毎年のことですが・・・
本家だからお客様もくるし、結構、疲れるんですよね~
昨日、食べたお肉パワーでガンバルベシ膃
ちなみに、今日は5時起きです・・・

小さな芸術家達

2008 - 08/10 [Sun] - 14:10

パパがお仕事の今日、チビ達は朝から元気元気
天気も良かったので、前々からやらせたかった絵の具でのお絵かきをする事に
新聞紙、模造紙、絵の具、紙コップ、筆、水、準備OKjumee
小さな芸術家達は何の迷いもなく、体中に絵の具を付け楽しそうに書いております膃

004_20080810140740.jpg

017.jpg


暑いですね~(^^;

2008 - 08/09 [Sat] - 22:40

毎日、暑い日が続いてますね~鐔?
子供達は元気元気
元気すぎて…こっちがバテ気味でございます
最近、我が家は図書館にはまってて、ここにいる時だけは子供達も静かです
今日も本を借りに行ってきましたzoomzoom001
偶然、幼稚園で仲良しのお友達がきていて長男は大喜び
久々の再会でテンションも急上昇です
さてさて、今日借りてきた本は…
長男「ぞくぞく村のおおかみ男」「ウルトラセブン」
次男「しんかんせん」
私「手作りレシピ 肌に髪に優しい石けん」「ZAKKA」
です。
午後は読書タイム、それぞれが好きな本を持って、風が通るベランダにイスを持って行き、まったりゆったりの時間を過ごしましたjumee
次男も新幹線の本を読んでる時は静かなんですよね~
明日もパパはお仕事、海の予定だったけど、お仕事だもんショウガナイネ…
家プールで楽しみますか

長男が借りた「ウルトラセブン」の本、想像してるようなヒーロー本ではないんです。
パパ(ウルトラセブン)とその娘のやりとりです。
一部を紹介。。。

パパは ウルトラセブン
パパは いう
「やさしいひとに なるんだよ」
パパは いつも いう
「やさしさは たいせつだよ」
パパは わたしに いつもいつも いう
「やさしさが いちばんなんだ」

パパは ウルトラセブン
パパは ぜんりょくで たたかう
パパは つよい!
パパは いつでも ちからのかぎり たたかう
パパは かっこいい!
でも そんなパパだって
ときどき かなしそうに とおくを みつめる
パパだって つらいことがある
かなしいこと くるしいことが たくさんある
それでも
パパは たたかいつづける
だって…
まもらなくては いけない ひとが いるから
パパは ウルトラセブン

ウルトラセブンと言う好きなキャラだったり、話しの途中に知っている怪獣が出てきたりと、長男はこの本が大好きになりました。ひらがなとカタカナだけなので一人で何度も何度も繰り返し読んでいます。
この夏休み、何冊の好きな本に出合えるかな~??
図書館通いは続きそうです

2008 - 08/03 [Sun] - 20:36

海水浴に行ってきました羈
前回は肌寒くて入れませんでしたが(おバカな息子とパパは入ってました)今日は絶好の海日和
めちゃめちゃ気持ちよかったですよ~
長男は海が大好き波にのまれてものまれても波に向かっていってます羆
何度、海水を飲んだことやら…でも笑ってます
それとは対照的に海が怖い次男、全く近寄りません…
パパが抱っこして連れて行くと号泣です…「助けてー」と叫んでます紊ф械
お風呂やプールは大丈夫なのに…波や音が怖いのかな~???
小さい時から海が大好きな長男、大嫌いな次男、同じ兄弟でも対照的です
長男は次男の為にカニを取って見せてあげてました
夏の思い出、まだまだいっぱい作るぞぉぉぉ
002.jpg

014.jpg

015_20080803203352.jpg

お茶会&夕涼み会

2008 - 08/02 [Sat] - 23:56

幼稚園での夕涼み会に行ってきました膃
夕涼み会の前に年長児によるお茶会があり、子供達が正座をし、一人ずつ親のところへ「お抹茶」を運んで来てくれます。溢すんじゃないか…と心配でしたが、園でのお茶の時間で、お茶の先生方から立ち方・座り方・運び方・出し方を教えていただいているだけあって、子供達一人一人、上手に出来ていました
なんと言っても、普段、すごっく賑やかな子供達が正座をし、静かに座っていられるだけでスゴイ事なんですよね~
005.jpg

お茶会終了後、夕涼み会鐚
本来、園庭での夕涼み会となるはずでしたが、今日はあいにくの雨、急遽、園の中での夕涼み会となりました羆
外で出来なかったのは残念でしたが、子供達は外・中関係なく楽しめたみたいです
そして今年はビンゴ大会があり、大盛り上がりしましたよ膃
長男、3番目くらいにビンゴ 図書カードをいただきました
021_20080803071423.jpg

026_20080803071432.jpg

また一つ幼稚園行事が終わっちゃいました
園ママさん達とお話ししたのですが、行事が終わるごとに卒園が近づいてくるみたいで、寂しい気持ちになりますね羔

Tシャツ第3弾

2008 - 08/01 [Fri] - 17:48

長男が幼稚園のお泊まり会で居なかった日、寂しさで?暇で?Tシャツを作りました
袖部分の布は私の着なくなったTシャツを使っています
これでこの夏の半袖Tシャツ作りは終わり次はロンTかな~
この夏、3種類×2人分で6枚作成しました
20080801172546.jpg

2080117.jpg

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

