HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2008年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


6歳

2008 - 05/31 [Sat] - 22:41

長男、6歳の誕生日を迎えました!
いつものように皆を呼んでの誕生会です♪

ポケモンのケーキ(^^)
スイカ割ならず紙風船割り!
中に飴・ゼリー・オモチャなどをつめて、歳の数だけ回って、あとは割るだけさ!
これかなり盛り上がりますよ~(^^)

早いもので6歳、来年は小学生ですね~
アッと言う間の6年。
またこの1年で、どんな成長を見せてくれるか楽しみ♪

朝、調子の悪かった次男の体調は、今は少し落ち着いています。
誕生会のおかげで、暗い気持ちが少し吹っ飛んだかな~?
015.jpg

019.jpg

026.jpg


最近…

2008 - 05/31 [Sat] - 10:27

最近、喘息のネタばかり…
PCも満足に開けず、携帯からの投稿になってます。
何せ「ダッコダッコ抱っこ」攻撃は続いてますから…
昨日、小発作みたいい「はぁはぁはぁ」と荒い呼吸をしまして、今朝もちょっと荒い呼吸。
まだ受診するまでには至ってませんが、ほんと目が離せない感じです。
本人はさほど苦しくないらしく、走る飛ぶ暴れる…
ママは気が気じゃないですよ。
あの発作でパパが変わりました。
いつもなら野球が最優先なのですが、すごく楽しみにしていた泊まりの県大会行きを断ってました。チームの方々はどうしても来てほしいらしく「家族同伴で宿代も出します」と言われたのですが、もし、知らない土地で発作がおきたらと思うと怖くて…チームの方々には申し訳ないですが…お断りを。宿代付き!前なら絶対に行ったのにな~
泊まりの旅行が怖くなりました。
発作をおこしたばかりですしね。もう少し落ち着けば行けるようになるかな~??
今日は長男の6歳の誕生日、今から掃除とパーティーの準備。
夜に大勢でお祝いです♪

お誕生会

2008 - 05/30 [Fri] - 23:35

今日は長男の通う幼稚園で4月5月生まれのお誕生会があったので行ってきました!
年少の頃に比べて、大きく逞しくなったな~とo(^-^)o
自分の好きなお友達を指名して、園からのプレゼントを手渡してもらえるのですが、長男のご指名は、最近、すごく仲良くなった『こーちゃん♪』
毎日のように我が家の会話の中に必ず出てくる『こーちゃん』
息があうらしく、バスの中でも楽しいみたいです( ^^)Y☆Y(^^ )
大の仲良しのお友達がいるっていいものですね♪
とても楽しめる、いい誕生会でした(^O^)/
20080530233531.jpg

今日の次男
誕生会の間は母に見ててもらい、その後、スーパーに買い物に連れていきました。
が、これが悪かった?
夜、またまた肩での呼吸が(>_<)
取りあえず、病院からの薬を飲ませ、水をいっぱい飲ませ、DVDでつって安静にし様子を見ました。
少し経つと落ち着きましたが、これが小発作なのかな???
なんだかすごく怖い(;´・`)
いつ発作がおこるか分からないし…

次男の様子

2008 - 05/29 [Thu] - 13:06

2日間の入院ですっかり甘えっ子&わがままになった次男
「ダッコして」
「いや」
「見る(DVD)」
思いが通らないと泣き、ダッコダッコダッコ、ダッコ攻撃です。
私の側をまったく離れません。
呼吸はまだ荒いものの、苦しいような感じはありません。

下では症状、入院、退院を記したので、ここでは次男の様子を記したいと思います。
呼吸が苦しいときは顔色は真っ白、ひたすら泣く泣く「ダッコして」とまた泣く。
治療で少し回復すると
通る人や来た人に
「こんにちは」
「なに?これぇぇ」
「新幹線」
「ばいばい」 と言って笑顔。
先生や看護師さんには
「痛い痛いのぉぉ、コノーぉぉ(笑)」と言って笑わせたり、
「ダメぇぇぇ(笑)」と困らせたり、
歌を歌ったり、笑ったり、
でも、苦しさが戻ると、ダッコダッコ泣く「ダッコしてぇぇ」と言った感じでした。

私が1番困ったのは…だっこ攻撃ではなく、
「シッシ、シッシ、トイレ」「ウ○コ、でる、トイレ」と言われることだった。
いつもウ○コはオムツだったのに、なぜこんな時に?と言った感じでしたね。
酸素に点滴に酸素をはかる機械をつけていて、トイレには行けないので、部屋にあるオマルに座らせるとちゃんとするんです。とってもとっても偉い事なんですが…
オマルに座らせるには、機械を1度取るので、ピーピーピーと凄い音が鳴り響くんです。
オムツトレーニングがあだとなちゃった…
とり合えず、4人部屋に1人で良かったですよ。

あと困ったのは…
つねに誰かが次男を見ていないといけないので、トイレに行くにもナースコール、忙しい看護師さんを見てると、遠慮してトイレにも満足にいけませんでしたね。だから、点滴交換で来た時に、サーっと行ったり、母が来るまで待ってたりでした。
ご飯も食べたい時に食べれなかったり、心配で食欲がなかったりで、ほとんど食べなかったら2日間で2キロ近く減りました。人間、2日間寝たり食べたりしなくても大丈夫みたいです。

家に帰ってきて、喘息重積発作の事を色々と調べました。
酷い場合は、呼吸困難で窒息死する場合がある!と書いてありました。
これを読んで青ざめ怖くなりました。
今回は前に受診した時に、先生がカルテにまた同じような発作がおきたらの対処法を書いていてくださっていたので、時間外で小児科医ではなくても、吸入・点滴をしてもらえ、さらに当直の先生が機転をきかせ小児科医に連絡し、すぐに(10分くらい)先生がきてくださり診察・処置してくださったので、酷くなることなく2日で退院できたのだと思いました。

<退院する際、先生からの指導>
また同じ発作をおこさないように、まずは体力をつける。
風邪を引かせない、これはムリなので、ひいたら酷くならないうちに受診。
胸の音をよく聞く。
2~3歳位が1番、発作をおこしやすいらしいです。
過保護にならないようにと思いますが、なってる自分がいるかな~?
徐々にいつもの生活に戻せたらな~と思ってます。
とりあえず、次男が寝ているうちに更新しました。

入院~退院

2008 - 05/29 [Thu] - 07:47

まだ胸に雑音が入りますが、許容範囲ということで、退院の許可が出ましたので、無事に退院してきました。今後の為に入院~退院までを記したいと思います。
長々と経過を書いているだけなので、スルーしちゃってくださいね。

5/26(月)
朝、鼻水が出始め、咳を少々する

昼、鼻水の量が多くなり、咳も酷くなる、昼食後、嘔吐

嘔吐はしたものの機嫌がよく、そのままお昼寝する。呼吸は普通。

お昼寝から起きると、咳が頻繁に出始める。

夕方、肩で息をし始め、機嫌が悪い。

(18:35) 県立病院に電話。

(18:50) 受診
当直は外科の先生だが、前に受診した時のカルテより、10分間の吸入開始。
吸入でいつもの呼吸に戻る。安心して帰宅。

(19:30) 夕食、食欲がない

(21:10ごろ~) また少し呼吸が乱れ始める。

(21:30) 眠いが寝れなく、機嫌がすごく悪くなる。様子を見る。

(22:40) 2度目の受診。当直外科の先生。前回のカルテより吸入
吸入で呼吸は落ち着かない為、次のステップへ

(23:05) 前回カルテより吸入で落ち着かない場合の処置→点滴へ
1時間かけて点滴するものの、呼吸は落ち着かない

5/27(火)
(00:10) 当直の先生、小児科の先生に電話

(12:20) 小児科の先生到着、診察
「あまり良くない状態ですので、このまま入院してください」との事。

(00:50) 病棟へ移動
すぐに点滴の追加、酸素開始。呼吸は苦しそうだが寝ている。
酸素数値は91~93、アラームが鳴る。
この数値がもっと下がると、窒息の可能性があると聞く。
病名 「喘息重積発作」もしくは「喘息様気管支炎」
この位の歳だと、まだはっきりこれと言った判断が出来ないらしい。
<治療内容>
24時間の点滴と酸素、6時間ごとに追加の点滴、1日4回の吸入、食後の薬


酸素をしているので、呼吸数値94~97
酸素マスクを嫌がってとってしまうので、私が酸素マスクを持って次男の口を追いかける。

(02:00) 吸入、口から吸わせないといけないため、無理やり起こしてする。

酸素係りと心配で眠れぬ夜。久々に夜明けを見ました。
何度となく起きて泣く次男。苦しいのであろう。
小児科の先生も当直ではないが、何度も何度も診に来る。看護士さんより来たかな~?
本当にいい先生である。

(08:00) 吸入。だいぶ呼吸が落ち着いた。

朝食。やはり食欲はない。ほとんど食べず終了。(薬)

起きているとき、極端に酸素を嫌がってやらない。
酸素数値、95~97
先生の診察
「だいぶ落ち着いたかな~でも、今日、退院って事は言えません。今日、もう一晩、泊まっていただいて、様子をみましょう。酸素は本人がこれをするとラクになると分かればするようになりますよ。それが無いと言う事は、今はそんなに苦しくないと言うことなんです。数値が安定していればムリにしなくても大丈夫ですよ。睡眠時はどうしても数値が下がるので、酸素をしてあげてください」との事。

(09:10) ラクになったのか?疲れたのか?眠りにつく。酸素をする。数値97~100

お昼の時間になっても起きない。

(14:25) やっと起きて吸入。お昼ご飯、少し食べるようになる。(薬)

起きている間は酸素なし。酸素数値95~97。

(16:40) 先生の診察
「朝より胸の音が良くなってるので、もし今晩よければ、明日退院出来ると思いますよ。酸素数値も安定しているので、一度、外してみましょう。また数値が下がるようだったら、また酸素をすれば大丈夫です。山は越えましたね」との事。酸素が外れる。

(16:30) 夕食。ご飯を半分くらい食べる。(薬)

(20:00) 吸入

(21:40) ぐずりにぐずって寝る。睡眠時の酸素数値95~97

点滴の追加、数値の確認、夢を見ているのか時折泣く次男、やっぱり眠れない私。
2日目の夜明けを見る。

(08:05) 先生の診察
「まだ胸に音が入りますが許容範囲です。酸素の数値も安定していることだし、追加の点滴をしたら退院してもいいですよ。もしまたゼーゼーとなったら、すぐに受診してください」との事。
私は不安なことや知りたいこと全てを聞いた。
・今回、酷くなった原因
・喘息のこと
・これからの対策
・アレルギーのこと
一般診療を前に忙しい先生ですが、丁寧に分かりやすく説明していただきました。

(09:00) 追加の点滴

(11:30) 退院

ここからは、パパへの報告のために撮った写真です。
見たくない方は開かないでください。

続きを読む »

入院

2008 - 05/27 [Tue] - 17:31

次男が昨晩から近くの県立病院に入院しました。
病名は・・・
「喘息重積発作」もしくは「喘息様気管支炎」だそうです。
体の中の酸素の数値がかなり少なく、昨晩はあまりよくない状態でしたが、酸素と点滴と吸入と薬でだいぶ落ち着いてきました。
また改めて書きたいと思います。
回復しているのでご心配なく(^^)/

育児ちょこっとメモ

2008 - 05/23 [Fri] - 23:22

メモですにっこり

最近の次男の口癖
『なに?これぇぇ』
『ママといっしょ』

最近のお気に入りソング
『ラクダとカッパ』
長男の歌に合わせて「カッパっ!」とあいづちしてます音符

だいぶ2語を話せるようになり、会話が成り立つようになってきましたグー!

1番好きな食べ物
『トマト』丸ごと1個食べる勢いですトマト

1番苦手な食べ物
『たまご』ゆでても焼いてもダメなものはダメがっくり
まっこれは徐々に克服していきやショ汗;


最近の長男の口癖
『なんで?』
『マリオ』
完璧、ゲームのしすぎで、頭の中はマリオワールド汗;

最近のお気に入りソング
『ラクダとカッパ』
我が家のはやりなのかな?

ひらがな・カタカナを読めるようになり、本が大好きになりましたは-と

1番好きな食べ物
『オムライス』
何杯でもいけます…グー!

1番きらない食べ物
『トマト』
食べると吐き気がするそうです泣き顔

食べ物に関して、兄弟、正反対で、献立作りは大変羅琉 ニヤリ

以上、メモでした。

一目惚れ

2008 - 05/21 [Wed] - 17:17

すっごい一目惚れで、思わず購入してしまいましたキラキラ
『Candyがま口金』ですは-と
大き目の口金なので、化粧ポーチにでもしようかな~音符
これにあう布を探さないと
080521_170629_ed.jpg


Wii

2008 - 05/19 [Mon] - 07:17

Wiiが我が家にやってきたにっこり
ついに買っちゃいました
本当はWiiFitも一緒に欲しかったのですが…汗;
長男、マリオカートがいいと言うので、ママは泣く泣く?諦め、本体とマリオカートをご購入グー!
家に帰って、やってみると…これはこれで面白いえぇ
家族みんなで楽しめるし、これから梅雨の時期だし、我が家の遊びアイテムが増えたねキラキラ


記念

2008 - 05/18 [Sun] - 21:40

次男、2歳記念に写真を撮りに行ってきましたにっこり
ビデオカメラの映像の抜粋なので、かなり画質が悪いですが、まっ、こんな感じです音符
006-1.jpg
010-1.jpg

ブレスレット

2008 - 05/17 [Sat] - 22:03

今回のHEMP作品は…天然石アメジストのブレスですheart02
壊れてほったらかしだったブレスから天然石だけを取り出して編みこんでみましたにっこり
かなり自己流なので、何度もやり直して、やっと完成ですグー!
080517_214424_ed.jpg

使ったのはHEMP(細)ホワイト、天然石アメジスト
まだ石が残っているので、HEMPの色を変えてもう一つ作ろうかな~?

疑問視?

2008 - 05/16 [Fri] - 22:28

今日、長男が貰ってきたクラス通信。
5月生まれのお友達紹介があって、

「先生、おはようございます。」と毎朝、元気にお部屋に入ってくる○○くん。
バスコースでも、よくしゃべりよく遊びよく手伝い と、
あなたはいつ休むの?
と思ってしまうくらい元気いっぱいの○○くんです。

と紹介されていました。

先生の疑問、私も知りたいです汗;
家でも、よくしゃべり、よく暴れ、よく手伝い、寝る数秒前まで元気です焦る3
ほんといつ休んでるんだろう???あのエネルギーの源は???
一晩の睡眠で充電完了なのかしら???

疑問視で紹介されている長男、その文が面白くて、ここで紹介してみました

準備

2008 - 05/16 [Fri] - 07:20

日中、なかなかPCが出来ない生活と書きましたが、その理由は…
次男のオムツトレーニングの準備段階に入っているからですキラキラ(オレンジ)
2歳になった今年「真夏のフルチン大作戦」を決行しますグー!
今はその準備段階で、トイレを好きになってもらう、トイレでするんだよ~と声をかける、シッシは?と聞いてトイレに行ってみる、まだ肌寒かったりするので数分だけフルチンにする。こんな感じですかね~jumee☆shy2
現在の勝率は7割ですえぇ
夜中、パンツにすることなく、朝起きてすぐにトイレに行きます拍手 パチパチ
声をかけるとトイレに行ってシッシが出来ています拍手 パチパチ
たま~に自分からトイレに誘ってシッシが出来ています拍手 パチパチ
が、が、が、しばらく声をかけないと、パンツにしてたり床にしてたり…汗;
まだまだですね~がっくり
ゆっくりのんびり準備段階を経て、真夏のフルチン大作戦まで頑張ろう
その前に取れるかもしれないですけどねうしし
ちなみに長男も「真夏のフルチン大作戦」でオムツを卒業していきましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

HEMP!

2008 - 05/15 [Thu] - 23:03

ここ数日、ネットをする時間があまりない暮らしをしていました…
今日はちょっと時間が出来たので、久々にHEMPでアクセサリーを作ってみました!
アクセサリーと言っても、急に思いたって作ったので、材料はHEMPだけ。。。
超超超シンプルな「ねじり結び」のブレスレットなり♪
少しの時間で出来るので、今の私には丁度いいかな~(^^)
080515_225259_ed.jpg


初回

2008 - 05/13 [Tue] - 23:06

長男が通う幼稚園の未就園児サークル「ラッコクラブ」が始まりましたにっこり
月に2回の活動で、リトミック・手遊び・製作・保育参観、野外活動では、散歩・プール遊び・芋掘り、その他季節ごとの行事などがありますキラキラ
去年から参加して今年で2年目!この1年でどのくらい成長するのかな~?
次男の成長を見るのも楽しみだし、色んなママ友さんとのおしゃべりもすっごく楽しみ音符
次男もお兄ちゃんと同じように幼稚園に行けるのが嬉しいみたいですグー!

母の日

2008 - 05/11 [Sun] - 23:19

私が母になって5回目の母の日
長男から幼稚園で書いた似顔絵を貰いましたグー!
「ママ、いつもおいしいご飯をありがとう」だそうですjumee☆shy1
今日の長男とパパは働き者キラキラ(オレンジ)
お掃除とお洗濯はパパが、食事の片付けは長男がしてくれたのですが…
キッチンでガッチャ~ンorz
「ママ――――――お皿わちゃった・・・ゴメン」
ケガがなかったから良かったけど、冷や汗もんでした汗;
お皿が割れても、長男とパパの頑張りや優しさに感謝感謝キラキラ
ママはいっぱいいっぱいお休みできましたよheart02
次男は…うつ伏せになっている私の背中の上を行ったり来たりマッサージ?です。
体重が丁度いいんですよね~ひよこ
至れり尽くせりの母の日、家族の優しさに、明日からまた頑張ろうと思えた1日ですピース

私からお母さんとお義母さんへの母の日は、日頃の感謝の気持ちをこめて、ハワイアンカラーの籠バックをプレゼントプレゼント2人ともとても喜んでくれました笑い。
私が安心して子育てが出来るのも、2人のよき先輩がいてくれるからです。
いつも沢山のアドバイス、そして私達家族への温かな愛情をありがとう。
いつまでも健康で明るく優しい母でいてくださいね

次男の呼吸は薬で落ち着き、今は私も熟睡できています。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

喘息?

2008 - 05/11 [Sun] - 07:39

次から次へとよう続く我が家です。

次男の寝息がおかしいjumee☆faceA138 肩で息をしてるjumee☆faceA138 熱は??熱はない。

でも苦しそう…ひきつけを起こすんじゃないかと不安で眠れない夜…

1分、10分、1時間、時間が経つのが長く感じるorz

早く病院へ連れて行かないと気持ちが焦る

朝、次男が起きてくると、いつもと変わらない様子jumee☆whyL食欲あり、熱もなく元気

何だったの?とも思いましたが、何だか嫌な予感がするので病院へ病院

「お母さんが言われたとおり、胸の音に雑音が入りますね。気管支喘息のような音になっています。慢性の喘息ではなく、風邪からくるものだと思いますので、吸入をして帰り、薬で様子を見ましょう。もし今日も肩で息をして苦しそうでしたら、夜中でもいいので吸入をしに受診してください」との事でしたメディカル

私の予感は当たった…

小さい頃、小児喘息だった私。何度も夜中に発作をおこして病院に行ってたらしいorz

今回、次男は慢性ではないと言われて少し安心したが、子供達が酷い咳をするたびに、喘息が遺伝してるのではないか?といつも不安になるsn

子供ながら苦しかったのは覚えてるから、そんな思いは子供達にはさせたくない苦笑い

その頃の話しを母とするが「すごく苦しそうで変わってあげたかった」と言われる。

母となった今、その気持ちはよく分かる。

次男、吸入と薬が効いて、肩で息をするようなことはなくなった。

ホッと一息。でも、まだ気になって何度も目を覚ます私…親です汗;

保育参観

2008 - 05/09 [Fri] - 20:22

今日は長男の保育参観に行ってきましたにっこり
最初は朝の体操から始まって、教室に戻ってのクラス活動は朝のお祈り・ご挨拶・メロディオンの練習でしたキラキラ(ピンク)
今日も目をキラキラさせて頑張ってましたよぉぉ
080509_102212_ed.jpg

2歳でちゅ!

2008 - 05/08 [Thu] - 22:12

次男、2歳のお誕生日を迎えましたにっこり
身長85cm(1年で+10cm)、体重10.8kg(1年で+2キロ)
体重は伸び悩んでますが、身長はとっても大きくなりました
最近の口癖は…「ちがぁう(違う)」「○○ちゃんの」です

誕生会の準備は大変…
両方のジジババ、パパの妹、私の弟夫婦をご招待して盛大にお祝いですグー!
次男はいっぱいのプレゼントに大喜びでした
今月末には長男のお誕生日会、やっぱり準備は大変だけど、子供達が喜んでくれるなら、頑張れるママなのでしたjumee☆shy2
誕生日 004-2

連休最終日

2008 - 05/06 [Tue] - 21:53

最終日の今日、どこに行こうかな~?と考えていると…
「ゴホゴホ…ゲホゲホ」と子供達が咳をしてるじゃないですか汗;
外はいい天気だけど風が冷たいので、家でおとなしく過ごしました
まっこんな日もいいさグー!疲れもとれたしね
明日からまた頑張ろう上
173.jpg

連休3日目

2008 - 05/05 [Mon] - 22:52

近くのショッピングセンターに、長男が幼稚園で描いた絵が展示されていると聞いていたので、見に行ってきましたキラキラ(オレンジ)
DVC00001_M.jpg

「ママを描いたよ」と満面の笑みの長男ピンクハート
ちょっと髪は短めかな~と思いつつも、すごく嬉しいママなのでした笑い。
あれ?パパは?と寂しそうなパパ…
「だって一人しか描いちゃダメだったんだもん…」と長男汗;
今度はパパを描いてあげてねorz

夜はパパの実家へくるま
またまたお夕飯を作らなくて済んじゃったjumee☆shy2

連休2日目

2008 - 05/04 [Sun] - 21:32

私の実家でバーベキュー
お昼からだったので、十分に寝てから行ってきました
なんせ寝たのが今日のAM2:00ですからね…orz
やっぱ炭で焼くジンギスカンと昔ながらのかまどで炊いたご飯は最高やね~にっこり
連休 053-1


連休1日目

2008 - 05/04 [Sun] - 06:57

今回の連休は「那須」に行ってきましたにっこり
車で5時間の長旅さ

パパ仕事から帰宅→夕食→お風呂→車で出発PM7:30
途中、何度か休憩をし、AM1:45に那須SAに到着、車で仮眠ですzzz
AM7:00起床→車中で朝食→AM7:30最初の目的地へ出発→AM8:00目的地到着

続きを読む »

肉離れ?

2008 - 05/01 [Thu] - 09:54

久々のBlogですね
実は先週、右ふくらはぎを負傷しまして…一時は肉離れ?と疑うくらいの腫れと激痛でした大泣き
寝てても激痛、座っても激痛、歩くともっと激痛…大変でしたorz
今は少し筋肉?ぜい肉が引きつる感じはありますが、普通に歩けるようになりましたグー!
とは言っても完治ではないので、触られると痛いですね
そもそもこんなケガをした原因は…
急いでて物を走って飛び越えた瞬間に長男の足と接触、これが原因と考えていたのですが、今、考えると、あれは長男との接触ではなく、走って飛んだ瞬間に筋がのびちゃったのかな~?
これってただの運動不足ですね泣き顔情けなや汗適度に運動しないと 

今日から5月、岩手はやっと暖かくなり、過ごしやすい日が続いていますにっこり
今月は誕生日がいっぱ~いの月
次男(8日)、パパ(26日)、長男(31日)、私以外み~んな5月生まれの我が家ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
忙しくなりそう

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

