HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2008年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


猛吹雪

2008 - 01/24 [Thu] - 07:46

猛吹雪です…
外に出たくないくらい猛吹雪…
雪かきをしてはみたけど、わずか3分で諦めました
我が家では、こんな日に買い物に出ないで済むように、非常食?たるものがあります
非常用と言っても冷凍のお肉・ホワイトソース・ミートソースなど作りおきしていたものですが、これがこんな時にかなり役に立つ
今日は冷凍庫にあった鶏肉とホワイトソースと野菜でクリームシチューとサラダにしちゃいます
ル・クルーゼに野菜とお肉を入れちょっと煮て、あとはバスタオルに巻いて発泡スチロールへちょっとの時間煮ただけなのに、余熱でジャガイモはホクホク、お肉は柔らかくなるんですよね~節約になるし手間も大幅に省け一石二鳥です

今週初めから長男の幼稚園が始まって、自分の時間が増えるかな~と期待をしていたのですが、今まで長男にビッタリとくっついていた次男の攻撃が…前より時間がありませんPCなかなか更新できませんね~
次男、怪獣盛り?破壊怪獣です
皿・茶碗・コップ、何個割れたかな~?手が滑って割るのではなく、子供の室内用バスケットゴールにダンクするんです次男のはプラスチックを使うようにしてるんですが、私が目を離したすきに長男のを横取りしてダンクしてるんですよね分かってやってるとしか思えない…食事時は目が離せません

ハチミツ効果、まだ分かりませんが、だいぶ咳をしなくなった気がします全く出なくなったわけではありませんが、改善されてきてると思います
ハチミツ効果が見れたのが口内炎ユーカリハチミツ、風邪や口内炎に効果ありとあったのですが、長男の口内炎が酷かったのですが、あっと言う間に治りました変な味の薬を塗るより甘い蜜ってね風邪予防にもなるし、ユーカリのハチミツ大量買いしちゃおうかな~


きたきたぁ-

2008 - 01/19 [Sat] - 11:57

注文をしていたハチミツがやっと届きましたぁo(^-^)o
黒っぽいほうが『蕎麦ハチミツ』ニオイがキツク、味は黒糖みたい、子供には食べにくい感じ…でも、これが咳に効くみたいなので、なんとか食べれるように工夫しないと!
ユーカリのほうは食べやすい♪
今日はハチミツレモンにして飲ませました(^O^)/
ハチミツ効果が出ますように!

ぐりとぐらの世界

2008 - 01/18 [Fri] - 02:46

私には小さい頃から大切にしている絵本がある
『ぐりとぐらのおきゃくさま』という絵本子供ながら絵本の温かな世界に引き込まれた
大人になり母となった私は、子供達に同じ絵本を買った
『ぐりとぐら』子供達も絵本の世界に引き込まれ、毎日のように読む
絵本の中に出てくるカステラはどんな味かな~?ふかふか?あまあま?ほかほか?想像しなが読む子供達に、前に人から聞いたレシピと雑誌で紹介されていたレシピを参考にして『ぐりとぐらのかすてら』を作ってあげることにした
材料は絵本に出てくるものと同じ、絵本を出し比べながら作り始める
子供達は目を輝かせて待つ
子供以上にワクワクしてる自分、やっぱり『ぐりとぐら』の世界が好きだな~と実感してしまう
出来上がり
絵本より膨らみが足りなかったけど味は最高
長男は「本と同じふわふあだね~おいしぃぃ」と目を輝かせる
次男は…言葉より食べるのが先
喜んでもらえて良かった
絵本の世界に浸ったひと時、『ぐりとぐら』がもっと好きになったかな~?



五郎島金時

2008 - 01/14 [Mon] - 02:40

父が石川県のお土産に『五郎島金時』を買ってきてくれた!
それも一箱も…ちょっと多過ぎ?と思いましたが、意外に食べれちゃうもんですね~♪
『五郎島金時』名前は聞いたことがあっても、この辺のスーパーでは手に入らず珍しい(^O^)/
皮色は紅色、皮をむくと黄白!形が綺麗で甘みが強いのが特徴かな~
最初は父が薪を燃やして焼き芋パーティー、あとは天ぷら、スイートポテト、サラダ、芋ご飯、などなど色々な料理にして食べましたが、とうとう最後の一本になりました(T_T)
最後はどうしようかな~?って考えましたが、おやつのムシパンに入れてみました!
ホクホクあまあまで、めちゃめちゃ旨いo(^-^)o
子供達に何が1番美味しかった?と聞くと、『焼き芋』という言葉が…
やっぱりシンプルが1番なのかな~f^_^;
サツマイモづくしの数日でした!
美味しいお土産大歓迎♪
仕事で色々な所へ行く父、次は何かな~?


左 五郎島金時&ごまの蒸しパン  右 チーズの蒸しパン

蜂蜜

2008 - 01/12 [Sat] - 11:49

下の子の熱は下がり元気になりました
が、上の子も下の子も咳が酷い…
咳だけは全くと言ってよくなりませんね~
夜寝るときにゴボゴボゲボゲボ、寝付いたと思ったら夜中にゴボゴボゲボゲボ、朝方に…その度に起きて背中をさすったり、お湯を飲ましたり、私はかなりの寝不足です
加湿器をかけたり、市販薬を試したり、酷くなったので病院に行き薬を処方してもらったのですが効き目がいまいち、かなり悩んで色々調べたところ、薬より蜂蜜がよく効くと言うことなので、早速、ネットで注文なり
今回は、お試しと言うことで、「そば」蜂蜜と「ユーカリ」蜂蜜をチョイスしてみました
ネットで咳に効くのは「そば」蜂蜜とあったのと、母から風邪に効くのは大根の「ユーカリ」蜂蜜漬けと教えてもらったからです
少しでも咳の症状が落ち着くといいな~と願う私です
皆さん、咳を鎮めるいい方法を知ってたら教えてくださいm(_ _)m

副反応?

2008 - 01/10 [Thu] - 12:35

今日、下の子がまたまた高熱でダウンです
昨日、受けたインフルエンザの予防接種が原因かもしれません
ちょっと心配かな~
明日の朝には下がりますように

誕生日さ!

2008 - 01/04 [Fri] - 02:59

自分の誕生日に免許更新に行ってきました!
今回は、か・な・り、視力がヤバイな~と思い、眼鏡を持って視力検査へ…ん?ん?と思う所もありましたが、なんとかクリアーo(^-^)o
これで5年安泰です!
いっぱい緑を見て視力をあげるぞー?

三が日

2008 - 01/03 [Thu] - 14:25

大晦日・元旦とKAZUの実家にお泊りしてきました!
嫁ってやつ(-_-)
ため息をつく人もいるけど、私はKAZUの実家が大好き♪
なんと言っても、のんびりまったり出来るし、お風呂が広いので、足を存分にのばして長風呂さo(^-^)o
とは言っても嫁、朝ごはん位は早く起きて手伝わねば!と思っていましたが、連日の夜更かし?看病疲れ?が出たのか、気を抜き過ぎたのか?目が覚めたら9時過ぎで、私以外は起きて朝ごはんも終わってましたf^_^;
かなりのダメな嫁っぷりでした。反省m(__)mな~んてね
大切にしてくれるKAZUやKAZUの両親に感謝だね!
KAZUの実家でリフレッシュ出来ちゃったo(^-^)o

2日、私の実家!
子供達はジジの手作りソリ台で思う存分ソリ遊びを堪能( ^^)Y☆Y(^^ )
ウチは母が仕事なので、かわって私が主婦…自分の実家では休むことは許されないんです(>_<)

3日、新車を買ったので初詣を兼ねて近くの神社にご祈祷をしてもらいに行ってきました!
安全運転第一だね(^_-)-☆
神社のあとは…車屋さんの初売りへ!現金掴み取りとお菓子の掴み取りをして帰ってきました。現金掴み取りと言っても、おこずかい程度のものですがね…まっお寿司を食べて終わりかな~f^_^;

我が家、こんなお正月でした。
皆さんはどんなお正月を過ごしてますか?
やっぱ初売りかな~?
行きたかったけど、下の子の体力を考えて、今回は我慢しました。
まっ次があるさ!

2008年

2008 - 01/01 [Tue] - 07:37

皆様、明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いしま~すm(__)m

年末から高熱の下の子ですが、熱も下がり、元気に年を越しました!
バタバタの年越し、今日はゆっくり過ごしています。

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

