HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2006年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


パパン

2006 - 09/30 [Sat] - 21:41

今日のみずごんとの時間『パン作り』
真剣にコネコネして形成するみずごん






画質が悪いな…
みずごん作の写真も撮ったけど…あまりの写りの悪さに却下
お題は「虫キング クワガタ 対 カブトムシ」でした
今日のパンはスキムミルクも卵も使わない「くるみパン」
みずごん「美味しい虫キング」と喜んでました
あの笑顔にやられてるママは、かな~りの親バカだね(^。^;;
でも、みずごんとの時間、これからも大切していこうと思うよ
作っている間ゆうごんは…私の背中でスヤスヤでした
来年は3人で作れるかな~(o^-^o) ウフッ


今日のおやつ

2006 - 09/29 [Fri] - 15:00

今日のおやつ『シュークリーム』です
みずごんが食べやすいように、ちょっと小さめです
シュガーパウダーとココアパウダーの2種類に大喜びのみずごんでした


最近、よく言われること
それはゆうごんの名前の事。ゆうごんの名前の漢字『悠』と言う字を使います。今月初めにお生まれになった親王様と同じ字なんです
義父母、父母、祖父母、親戚、みんなすごく喜んでます
ゆうごんの名前を付けるのはすっごく悩みました
でも、『悠』と言う字だけは決まってたんですよね~
私が妊婦中、せかせかと忙しく動いていたので、せっかちな子供になるのでは?と思ったパパが、ゆったりとした気持ちで長く人生を歩んでほしいと言う意味でつけました
みずごんの名前はちょっと女の子っぽい名前なんですが優しい子に育ってほしいと言う思いから、優しい響の名前にしました。『瑞』と言う字を使っていて、めでたい事・めでたい事の前兆と言う意味があります。私達夫婦にとって、待ちに待ったベビーの誕生言葉では言い表せない嬉しさ、まさにめでたい事と言う意味でこの字にしたんです。家族を明るく幸せにしてくれるみずごんの人生にもめでたい事(幸福)がたくさんおとずれますように
2人とも名前のとおりの人生を歩むかは分かりませんが、私たち夫婦はすごく気に入ってます

今日のゆうごん
 ・カボチャ 小さじ2
 ・もも果汁 いっぱ~い
桃が大好きなゆうごん
でも、桃の時期が終わりに近づいてきてるからお高いんだよね…

おいしい?

2006 - 09/28 [Thu] - 15:59

今日のゆうごんは…
・カボチャ 小さじ2
・野菜スープの上澄み 10ml
どえす。皆と一緒に食べるから美味しいのかな~?
すっごくパクパク食べます♪
今まではお兄ちゃんの食べるのを、ジーっと見て涎をたらしてるだけだったから、一緒に食べれて満足って感じかな!
今、なぜ?かテレビのバカ殿を見て笑ってます。意味分かってるのかな~?な分けないですよね…f^O^;

寝相

2006 - 09/27 [Wed] - 15:00

ウチの息子達は…かな~り寝相が悪い(><)
この真ん中にママが寝てるんだけど、2人とも「ハの字」に曲がってくるんです…

カネゴン?

2006 - 09/26 [Tue] - 22:19

今日のお弁当『カネゴン』のつもりです(^。^;;
  ・ドライカレーカネゴン(目玉はうずらの)
  ・ブロッコリーとキュウリのサラダ
  ・卵焼き
  ・スパゲティー
  ・ウインナー
  ・カボチャとニンジンのグラッセ
  ・なし(デザート)
となりました難しいです…


今日、ゆうごんは初カボチャペーストでした
義母さんからいただいたカボチャ、小さじ1の予定が2も食べたんです
甘くて美味しいカボチャの味が、ゆうごんにも分かったのかな~?
離乳食、順調な出だしです

すぐれもの

2006 - 09/25 [Mon] - 15:00

今日のおやつ『紅茶のパウンドケーキ』
ほんのり茶葉のいい香とっても美味しく出来ました


今日、すぐれものの体重計を発見『体年齢』が出るものです
恥ずかしながら妊婦臨月時63.8キロも体重があった私…
7月(産後2ヶ月)の計測時、52.4キロの体脂肪26。11.4キロ減
で、今日(産後4ヶ月)の計測、45.8キロの体脂肪22。18キロ減
そして気になる体年齢は…『24歳』実年齢より5歳マイナスです
体重は十代の時の体重になりHAPPY
いつまで維持できるのかな~?
あと1キロ2キロ程度痩せるのが目標
でも、食べ物を我慢して痩せるのだけは((>。< )イヤッ( >。<))イヤッ
好きなものを適度に食べるのがベストです
私のダイエット法は、母乳+8時以降飲食しない+バランスボールです。
1番、母乳をいっぱい出してるのが効いてる気がするので、母乳をやめたあとの体重増加に気を付けないと

ボウケンジャー

2006 - 09/21 [Thu] - 22:19

今日のお弁当『轟轟戦隊 ボウケンジャーのレッド』です
 ・ボウケンレッドケチャップご飯
 ・ブロッコリーとニンジンの温サラダ
 ・さつまいも
 ・卵焼き
 ・魚
 ・ミニウインナー
 ・みかん(デザート)
となりました。ちょっと微妙なボウケンジャーですが、本人はヒーローに大喜びです


我が家は風邪が蔓延してます…
みずごんが最初に風邪をひき、鼻水&咳に苦しみましたが、熱も出ず、市販薬で治りつつあります。次に私、微熱と鼻水に苦しみました。最後にゆうごん、昨晩、8度5分も熱がありました。鼻水と咳をしてますが、今朝は熱が下がりご機嫌です。
こんなに風邪が蔓延してる家の中でただ一人元気なのがパパ…なぜ?
オバカだから?な~んて笑ってましたが、本当にオオバカでした
先程、で「スピード違反で捕まった…罰金1万5千円也」との事
「はぁ」と怒り心頭の私、せっかく治りつつある風邪をぶり返しそうなくらい頭が痛くなりました
今週末は結婚式なのに痛い痛すぎる失費です( p_q)エ-ン
コメントのRESが遅くてスミマセンm(。_。)m ペコッ

しまじろう

2006 - 09/19 [Tue] - 22:19

今日のお弁当『しまじろう』
・しまじろうドライカレー
・チーズ巻きタマゴ
・ブロッコリー
・ミニハンバーグ+ミニウインナー
・ニンジン+カボチャのグラッセ
・みかん(デザート)
こ~んな感じです\(^O^)/
そろそろ私が作れるネタがきれてきましたf^-^;

みずごん、私、風邪ひきさんです(>_<)
幼稚園、休めばいいのに、皆勤賞男のみずごん、今日も薬を飲んで行くそうです。熱がないからいいけど…

写真

2006 - 09/17 [Sun] - 20:16

今日は前にゆうごんの100日記念で撮った写真を取りに行って来ました
さすが子供写真館、すっごくよく撮れてるぅ


昼食は、アメリ○○ワールド内の中華のお店へ
前々から気になってたここの店長、と言うのも、短大の時(9年前)の同級生に似てる似てると4年くらい思ってたんです。でも、世の中に似た人は4人いる?とも言われてるし、他人の空似かな~?なんて思っていつも話し掛けれないでいました
でも、昨日、名札で彼の苗字を見た瞬間、やっぱ同級生だ~と言う確信をもったので、会計の時に話し掛けようと、が…私が話し掛ける前に彼が…「失礼ですが、お名前はshinoさん?」と聞かれたのです。「(^-^*)(。。*)ウンウンそう。やっぱ『ま○○き』?」と9年ぶりの再会でした。前々から似てるな~と思ってた事を言うと、彼もそう思ってたらしく「今日の話し方で分かった」と言われてしまいました。容姿は変っても話し方は変らないのね~混んでくる時間だったので、ちょっと話して帰ってきました何だか懐かしかったな~
あ"っけしって彼氏彼女の関係ではありませんでした。ハイ誤解を招くといけませんので、はっきり訂正しておきます。

話しは変わって…昼食時にみずごんは『お子様ランチ』を注文
しばらくすると『お子様ランチとおもちゃ』がしかし…おまけのおもちゃが女の子の髪飾り
みずごん、ガッカリ
KAZUも私も最初はしょうがないよ…と言ってたのですが、みずごんを見ると、ジーンズにピンクのポロシャツ…もしかして女の子に間違えられた?と言う事で、一応、店員さんに「男の子のおもちゃはありますか?」と尋ねると、「ハイあります」と言う答えが…やっぱり女の子に間違えられてました男の子のおもちゃに交換してもらい帰って来ました。
たま~に間違えられるんですよね…(^。^;;

お祭り

2006 - 09/16 [Sat] - 11:11

今日は地元の『お祭り』
姪っ子のまっちが「さんさ踊り」に出ましたよ~
┌(^。^)┘♪└(^。^)┐♪┌(-。-)┘
と~っても上手に踊ってましたしかもカワイイ
私も昔、神楽を踊ってました。
まっちを見たみずごん「みっくんも…やりたい」
やる気満々のみずごん、来年もやる気満々だったら参加させてみようかな~

お弁当

2006 - 09/12 [Tue] - 22:19

今日のみずごんのお弁当
『アンパンマン&カレーパンマン』です。
 ・ドライカレー(カレーパンマン)
 ・キッシュ(アンパンマン)
 ・ちくわキュウリ
 ・コロコロさつまいも
 ・からあげ
 ・ブロッコリー
 ・なし
食べやすいように、おかずは一口サイズです
喜んで食べたかな~?感想が楽しみです


(o^-^o) ウフッ

2006 - 09/10 [Sun] - 21:32

今日は前々からみずごんが楽しみにしてた『ボリショイ サーカス』を盛岡アイスアリーナに見に行ってきました
昨晩は興奮したらしく、なかなか寝付けなかったみずごん…
待ち時間にグズグズしてましたが、サーカスが始まると、目を丸くしながら見てました
アクロバット、空中ブランコ、犬・クマ・馬の曲芸などなど…2時間の公演の間、w(^o^)w オォ-と叫びながら、サーカスの虜になってましたね
みずごん、ステージにクマが出てくると表情が強張りました
みずごん「ママ、あのクマは、ジジのお家の近くに出るクマと一緒?」
ママ「(^-^*)(。。*)ウンウンそうだよ?いや違うかな?」
みずごん「襲われるの?怖いの?」
ママ「色々とお勉強してるクマさんだから怖くないよ!頭がいいクマさんなの」
みずごん「そっか!良かった。みんな食べられちゃうのかと思った」
だそうです(^。^;;
私も久々に見たサーカス、すっごく楽しめました

祖父母参観

2006 - 09/09 [Sat] - 15:00

今日はみずごんが通う幼稚園の祖父母参観でした
年に1回しかない祖父母参観ですので、2人のババに見てもらいました。
歌や踊りを元気よく披露したみたいです
いいな~ママも見たかったな~
2人のババに「今日は楽しかったよ!呼んでくれてありがと
と言われ満足げなみずごんでした

大好きなお友達ZORAくん


もう一つの出来事…
今日の夕方、私の父がに来ました。
ゆうごんの玩具を買って
かなりビックリでした。玩具を買ってきたということもですが、一人でトイザラスに行って悩んで選んで買ってきたということにです
知る人ぞ知る私の父、外見、かな~り怖いです昔、仁義なき世界の方に間違えられたとか…(その世界の人ではないのですがね…)
今日の格好は、黒のスラックス・赤のワイシャツ・サングラス・セカンドバック、きわめつけのスキンヘッド(ただのハゲ)です。どう見ても怖いですそんな外見の父が、トイザラスのベビーコーナーで悩みに悩んで買ってきてくれたのが『ミッキーのメロディージム』です。
ゆうごん、音の出るジムに興味津々気に入ったらしく、手を伸ばして遊んでましたそんなゆうごんを見て嬉しそうな父、孫にメロメロですね一生懸命おもちゃを選んでる姿を想像すると、ちょっと笑っちゃうけど、すごく嬉しかったです。
ありがとう、お父さん(ジジ)

4ヶ月突入

2006 - 09/08 [Fri] - 11:30

4ヶ月
最近、桃・スイカ果汁を美味しそうにスプーンでパクパク
スプーン使いも上手になってきました
離乳食の果汁は薄めてと言うのが常識なのですが、4年の歳月ですっかり離乳食作りを忘れてしまった私…果汁を薄める事も忘れちゃってました本も読まず果汁作りをし、薄めず100%果汁を飲ませてましたそれも何度も…先日の健診の離乳食説明で気がつきました。濃い味の果汁で慣れたから、きっと、薄め果汁は飲まないだろうな~

ピカチュー?

2006 - 09/07 [Thu] - 22:19


今日のお弁当、みずごんのリクエスト『ピカチュー』なんですが・・・ちょっと微妙になちゃいましたね
でも、みずごんが喜んでくれたからOKかな~ \(^。^)/

≪最近のみずごん≫
8月30日年少組は最後のプール遊びでした。そこで事件が…
楽しかったよと言いながら元気に帰宅
みずごん「ママ、見て見て」と知らないパンツを見せる。
ママ「どうしたの?そのパンツ幼稚園の?おもらししたの?」
と質問攻め?カバンを見ても汚したはずのパンツがない
ママ「パンツは?」
みずごん「なかったから…はいて行かなかった満面の笑み?
ママ「???なかった?はいて行かない?」
最初は何の事か分かりませんでしたが、頭の中で整理し、とっさに朝脱いでたたんだパジャマのズボンを見ると…ハイありましたパンツ…
慌てて一緒に脱いだのか?ボケボケで一緒に脱いだかは不明
でも、普通はパンツをはいていない事に気がつきますよね~(^。^;;
ボケと言うかドジと言うか…
苦笑後、大爆笑でしたヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
きっと先生もビックリだったろうな~
パンツを返す時に一緒にお手紙を書くとお返事がきました。
手紙のでだしは「いつもおちゃめなみっくん」でした。
ハイそうです。ごもっともです
大爆笑した事も書かれてありました。アハやっぱり笑えましたか(^。^;;
でも、その後に「ちゃんと一人でお着替えしてる事が分かりました」とありました。そうで一人でお着替え→たたむをしてるんです
手紙の最後には「頑張りやのみっくん、これからも楽しませてもらいます」とありました。
今度はどんな事をやらかしてくれるのかな~(;^。^A アセアセ・・

お食初め

2006 - 09/06 [Wed] - 20:00

今日はゆごんの『お食初め』でした
KAZUの両親、妹、私の両親、弟夫婦、大勢でお祝いです
食べるマネをして、一生、食べ物に困りませんように☆彡
アワビを噛んで、歯が丈夫になりますように☆彡 
生後120日目のお祝い。
本当は100日でやりたかったんだけど、8月は仏事の月だからダメと義母に言われ、ぎりぎり120日目でやりました
食べマネだけだけど、おすいは2口飲んだよ~変な顔しながら…

3・4ヶ月健診

2006 - 09/06 [Wed] - 15:00

今日はゆうごんの健診の日でした。
受付→問診→身体測定→先生の内診→BCGの予防接種→健診後の保健婦さんとのお話→離乳食の説明、と盛り沢山の健診内容です
1時からだったのですが、混む事を考え一人で12時に順番取りへ
早めに行ったので2番目でしたで、ゆうごんをお迎えへ…
考えていた以上にコミコミでした順番取して良かった
保健婦さんに育児で気になる事や悩みはありますか?と聞かれましたが、悩みがないんですよね~まっ2人目ということもあって、育児にちょっと余裕がね
首もすわったし、離乳食の準備として果汁をあげたり味噌汁のうわずみをあげたり、子育て順調
身体測定では、身長60.8cm体重6655g、標準です。
身体測定の位からゆうごんはネムネム
なのに先生にうつ伏せにされたり、股関節や腕をグルグルされ大泣き
それでもトントンするとまたネムネム
なのにBCGの予防接種でまた起こされ( p_q)エ-ン
またまたトントンするとネムネム
保健婦さんのお話し、離乳食の説明の間、ず~っと寝てました(-。-) ..zzZZ
ぐずる事がなかったのでラクな健診でしたね
内診も異常なし!スクスク育ってるよぉぉ
最近はよく笑うし育児って楽しいこれからも頑張るよ

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

