HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2006年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


完成!

2006 - 06/30 [Fri] - 23:08


かなり前から作り始めた、ゆうごんの夏掛けが完成しました♪
なかなか時間がとれなくて、かなりの日数がかかってしまいました…
なんとか夏には間に合いましたね!
布地はベビーと言うことで、裏布オーガニックコットン、表布ダブルガーゼ、バイアステープはふんわりガーゼを使用してます。
裏・表、どちらも肌触り最高で~す\(^O^)/


パン

2006 - 06/29 [Thu] - 07:41

夜中2時の授乳を終え、みずごんの為にパンの材料をホームベーカリーにセット!
朝、起きると、パンの焼けるいい匂い~(*^∇^*)
外はカリッ、中はフアフア、焼きたてのパンは最高にウマイ!!
みずごん、いつもは1枚しか食べないのに、今日は2枚半食べましたぁ~♪
「今日のパンは一味違いますな~」なんて生意気な事を言いながらね…
喜んで食べるみずごんを見ると、夜中にセットしたかいがあります。
みずごん、また作るからね!

擦り傷

2006 - 06/28 [Wed] - 23:59

男の子、擦り傷がたえません…
今日はプールの縁に太ももを擦ってガリ傷に(><)
お風呂、しみるらしく半べそでした。意外に弱い我が子ですf^_^;

食パンを買い忘れました。みずごんは朝はパン食なので、久々にホームベーカリーの出番!明日の朝は焼きたてパンだぁ♪ふふふ(*^∇^*)

ご無沙汰でした

2006 - 06/27 [Tue] - 20:56

久々にBlogの更新です。
サボってました(^。^;;
けして具合が悪かったわけではありません・・・
心配をしてメールをくださった方、有難うございますm(。_。)m ペコッ
ただ単にPCを開く気になれなくて…;-ロ-)
開いても皆さんのBlogに行って読むだけだったり、なかなか自分のBlog更新する気になれないんです。
今日も携帯からの更新です。
寝不足が原因かな~疲れがたまってるのかな~??
朝の授乳と家事をやり、みずごんを幼稚園バスに乗せると、疲れてゆうごんと一緒に寝てしまうんです。そうするとお昼になってて、授乳とお昼ご飯を済ませ、みずごんのお迎え、みずごんが帰って来るとゆうごんは寝ないので2人の相手、合間に夕食の支度、夕食を済ませ2人をお風呂に入れ寝る準備、2人を寝かしつけ私も仮眠、夜中1時くらいに授乳、朝4時に授乳、KAZUが朝6時半に出るので、授乳後、お弁当&朝ごはんの支度…1日が短い!!と言うくらい忙しいです。
子育てってこんなに大変だったかな~?みずごんの時はもっとラクだったような~??
弱音をはいてる場合じゃない!頑張んないとね!!

今日の1枚、ゆうごん、最近、横向きで寝るのが好きです(#^.^#) エヘッ

抱っこ

2006 - 06/26 [Mon] - 08:08

みずごんお兄ちゃん、抱っこしたがりです!

ゆうごんデビュー

2006 - 06/19 [Mon] - 21:47

何のデビューかと言いますと…
『ベビーカー&麦茶、デビュー』でございます(^-^)//""パチパチ
今日はいい天気だし1ヶ月も過ぎたのでプチお散歩に行く事に
ベビーカーに乗せ麦茶を持って、お兄ちゃん(みずごん)のバスのお迎えに行ってきました。
時間があったので、ちょっと遠回りをしてプチお散歩です
ゆうごんも気持ちがいいらしくご機嫌でした(#^.^#) エヘッ
が…お兄ちゃんが帰ってくる頃にはだんだんグズグズに…みずごんも一緒にお散歩したかったのですがお家に戻りました。お家に入って麦茶を30ccあげると、ゴクゴクゴクゴクといっき飲みゆうごん喉が渇いてたみたいです(^。^;;
みずごんの麦茶デビューは全く飲まなかったのですが、ゆうごんは何でも飲むみたいです
明日も天気だたらプチお散歩に行きたいな~

今日の1枚『の時のゆうごんのお顔』

父の日

2006 - 06/18 [Sun] - 20:46

今日は『父の日』でしたね~
みずごんは幼稚園で書いたパパの顔を渡してました
パパ大喜び(#^.^#) エヘッ
そりゃぁ嬉しいよね~母の日も嬉しかったもん。
でも、パパにはちょっとした不満が…
母の日には庭で摘んだ花・似顔絵をあげてたのにオレには絵だけ?
そんな不満をもちつつも、似顔絵にデレデレのパパです(^。^;;

私の父の日は毎年恒例の『ポロシャツ』です。
いつまでも若い?お父さん(ジジ)でいてほしいですね

7周年

2006 - 06/12 [Mon] - 20:47

今日は7回目の結婚記念日
7年か~早いなぁ付き合いも入れると10年、KAZUと言う名前を知ってからは15年も経つんです
7年も経つとラブラブベタベタとはいかないけど、楽しく日々をおくってます。ケンカはめったにないしねて言うか、ケンカにならない…私が一方的に怒って、彼は聞いてるのか聞いてないのか…これもムカツクんですが、私、一晩寝ると怒りがおさまるタイプらしく、朝はいつも通り送り出して、帰ってくる頃には怒ってた事も忘れてるんです
今日は特別なお祝いはしないけど、彼の好きな角煮でも作ろうかな~

お宮参り

2006 - 06/11 [Sun] - 20:33

今日はゆうごんのお宮参りに行ってきました
天気にも恵まれ、ゆうごんもご機嫌
みずごんの時は、神主さんの太鼓の音にビックリして大泣きでしたが、ゆうごんは次男の貫禄なのか?泣きもせず、キョトン顔で無事にお参りする事が出来ましたよ
で、ゆうごんが生まれてから初の家族揃っての外食
新生児がいるとゆっくり食事が出来ないのですが、こちらも優秀で泣きもせずオメメきょろきょろしながら待っていました
おかげ様でゆっくり食べる事が出来ました
帰る頃になると、さすがにお腹がすいたらしく『フエーン(涙)』
急いでに帰り授乳。すごい勢いで飲んでました(^。^;;
さっ次の大きな行事は100日のお食い初めだ

\(^。^)/

2006 - 06/10 [Sat] - 20:56

今日はみずごんの幼稚園行事の親子レクでした
パパも見たいと言うことでお休みをとり、ビデオを持ち張り切って行って来ました
体操や親子競技などなど…どれも一生懸命に頑張ってました
で毎日のようにご披露してくれた1番体操やおもちゃのチャチャチャダンスをやる我が子を見ながら、カワイイね~とパパと2人話しました
ウチは2人ともかなりの親バカちゃんなんです(;^。^A アセアセ・・
私も久々に体を動かした感じです
幼稚園に通い始めて2ヶ月ちょい、かなりかなり成長してました
に帰ってからビデオ鑑賞…さっき見たばかりなのに、何度見ても笑える?いやカワイイ我が子に見とれてました。
とても楽しい1日でした


ゆうごんは実家の母とお留守番…来年は一緒に行こうね

1ヶ月健診

2006 - 06/08 [Thu] - 20:48

今日はゆうごんの1ヶ月健診に行ってきました。
生後29日なので、まだ1ヶ月健診に早いのですが…
どうしても黄疸が気になっちゃって
1ヶ月健診は出産したで受けるのですが、までで1時間10分、大きなで、健診は火曜の11時半に受付・1時から健診開始と決まっていて、その日はすっごく混むんです
先日、保健婦さんが来た時に、新生児を抱えて1日がかりのお出かけはツライ…と言うと、近くので健診を受けれるか問い合わせてくれました。出来ると言う事だったので、近くの小児科へ
数人待っていましたが、すぐにゆうごんの番が来ました。
まずは身長・体重・胸囲・頭囲の測定
身長50.7cm体重3895g胸囲36cm頭囲35.8cm
生後24日で測った時より、更に大きくなってました
次に先生の診察。すごく丁寧に診ていただき、説明も丁寧で分かりやすかったです。心配事はありますか?と聞かれたので、黄疸の事を話し、血液検査をしていただきました。数値は退院時に測った数値よりかなり下がってました黄疸に事についても分かりやすく説明していただき、まだ黄色いけど、これは核黄疸の心配のある黄疸ではなく、母乳育児による母乳性黄疸とのことでした。これで一安心です
体重増加を見ると、母乳だけで足りているので、このまま続けてくださいとお墨付きをいただきました
さっ今日からまた頑張るゾ

私の健診

2006 - 06/08 [Thu] - 20:31

今日は私の1ヶ月健診でした。
朝から大忙しゆうごんを義母に預け、みずごんを幼稚園バスに乗せ、出産したへGO
診察の前に検査です。退院時に貧血検査にひっかかったので、血液検査と尿検査をしました。そして診察。貧血…またまたひっかかってしまいました
出産時の大量出血もあるけど、ながながと続く悪露に母乳育児…原因はいろいろらしいです。薬を飲んだほうが治りが早いとの判断から鉄剤を2週間分出されました。悪露は子宮内には残ってないので、そろそろ終るとの事でしたが、2週間経っても終らなかったら再受診です
ゆうごんの先天性異常の検査結果もいただきました。全て異常なしです。
11時の予約で行き、終ったのが12時、1人目の時は急いで家に帰ったのですが、2人目の余裕なのかな?息抜きがしたくて、久々に一人でマックに行きました昔はよく時間つぶしに使ってたな~なんて考えながら自分の時間を楽しみました
帰りに美味しいケーキ屋さんでクッキーとケーキとプリンを購入。みずごんのおやつと義母へのお礼のお土産です。
久々の遠出の運転で、家に着く頃にはクタクタでした

今日でゆうごん誕生1ヶ月、みずごんお兄ちゃん歴1ヶ月
お兄ちゃんの抱っこがお気に召さないゆうごんです(^。^;;

携帯から

2006 - 06/04 [Sun] - 09:43

PCを復活したものの、やっぱりなかなか開けないですね…
1日の授乳の回数8回、母乳だからウンチの回数も半端じゃなく多い(^^;)
替えたと思ったら、またされて…ふぅ(><)キリが無い。
授乳と授乳の間に家事をする…寝不足で昼食後はウトウト(^_ゞゴシゴシ
ゆうごん、生後27日、アゴも二十アゴになり大きくなりました(*^o^*)

保健婦さん

2006 - 06/01 [Thu] - 20:56

今日は市から保健婦さんが来ました。
偶然にもみずごんの時と同じ保健婦さんだったので、話しが盛り上がりましたよ!
まずは問診。
ベビーの様子・私の体調などなど、詳しく話しを聞いてくれました。
1番気になって事!やっぱり黄疸…
みずごんの時も保健婦さんに病院に行ったほうがいいと言われ行ったら即入院だったので、1番最初に聞いてみました。
ゆうごんはそんなに酷くないかな~治りつつあるのかな~との事。1ヶ月健診まであと2週間。もう少し様子を見る事にしました。
私の体調は良好で乳の出も良好です。血圧が低めかな…
貧血についても質問。何せ大量出血だったもので(^。^;;
食事時&食後は緑茶やコーヒー紅茶など、カフェインの入ったものをとらないようにとの指導を受けました。
ゆうごんの体重は生後24日で3340g、出生時より586g増で、1日平均49.9gの増えで、これは母乳にしてはかなりいいそうです(^-^)//""パチパチ
この調子でいっぱい飲んで大きくなってほしいな~
お兄ちゃんは赤ちゃん返りはしてませんか?と聞かれました。
全く無いとは言えません。ゆうごんが寝てる時はベッタリですから…
でも、起きてる時は、オムツを持ってきてくれたり、沐浴のお手伝いをしてくれたり、泣いてるとトントンしてあやしてくれたり…すごく優秀なお兄ちゃんなのです。ゆうごんが歩けるようになったら、一緒にサッカーをすると言って張り切ってますよ(*^ρ^)ノ
仲の良い兄弟になってくれるといいな~私的にはお揃いの洋服を着せて歩かせるのが夢です(#^.^#) エヘッ

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

