HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2006年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


4歳

2006 - 05/31 [Wed] - 14:00

今日はみずごんの4歳のお誕生日でした!
毎年この日は盛大にお祝いだぁ\(^O^)/
今回もKAZUの両親、妹、私の両親、弟夫婦をよんで誕生会をしましたよ~♪
皆から沢山のプレゼントを貰い、美味しいケーキを食べ、楽しく騒いでご機嫌なみずごんでした(^-^)/
今のゆうごんくらい小さかったみずごん…身長98センチ体重16キロ、いつの間にかすっごく大きくなったな~(^-^*)(。。*)ウンウン
体も大きくなったけど、心も日々成長してます。
みずごん、4歳のお誕生日、おめでとう(^-^)//""パチパチ
この1年、どんな成長を見せてくれるか楽しみです♪


誕生会

2006 - 05/26 [Fri] - 20:44

今日はみずごんの通う幼稚園で4月・5月生まれのお誕生会でした!
みずごんがお誕生者と言う事で、ゆうごんを母に預けお誕生会を見に行って来ました。
教室でのみずごんの様子…椅子に落ち着いて座り、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました(^-^)//""パチパチ
この頃の子供の成長って早いな~(^-^*)(。。*)ウンウン
ホールでのお誕生会、先生から一人一人お名前と年・質問をされていました。みずごんの番、ちゃんと言えるかな~?(*^o^*)ドキドキ(*^。^*)バクバク
名前と年を無事に言え安心してると…先生が好きな動物は?と質問。みずごん…考える…考える…考えて言った言葉にママは絶句!!;な、な、なんと『ねずみ』と答えたみずごん…;-ロ-)!!(^^?)ナゼ?ねずみ?緊張して浮かばなかったのかな?でも、ねずみと言う言葉が出るのがスゴイワ…
一人一人への質問が終り、皆で歌を歌い、先生の出し物が始まりました。これには皆大喜びでしたね♪
最後に記念品を好きなお友達から貰ってください。という先生の言葉にみずごんが選んだお友達は…女の子…もう!おませさんなんだから(#^.^#) エヘッ
すごく楽しいお誕生会でしたね。みずごんの幼稚園での様子も見れ、行って良かったな~と思う母なのでした。
家に帰ってきて、ねずみの理由を聞くと「ミッキーマウスが好きだから」だそうです。これで納得!!

今日はパパの30回目のお誕生日(*^^)// ハクシュハクシュ
また一つおじちゃんになちゃったね…(o^-^o) ウフッ

出産

2006 - 05/25 [Thu] - 22:29

術後1日目からの経過は書きましたが、出産の事は書いていなかったので書きたいと思います。
みずごんは逆子で帝王切開出産。1人目が帝王切開でも3年以上経つ場合、普通分娩が可能ですが、私の場合、双かく子宮なので先生と話し合いリスクが少ない帝王切開を選択。ちなみにみずごんの時と同じ主治医です。
5月7日午後2時、手術前日入院。
問診とモニターをつけて検査。看護士さんからの注意事項、午後8時以降、飲食を禁ずる!これが1番ツライ。水も飲めないなんて…
午後6時夕食、この食事後、しばらく食事が取れないと思うと、嫌いな物&山盛りご飯も完食(^o^)v
飲食が出来なくなる午後8時まであと1分…水をガブ飲み(バカ)
9時消灯(^。+)(-。-)..zzZZん?ん?眠れん!!
水の飲みすぎで、トイレに忙しい…ほんとバカだわ(TT)
5月8日いよいよ手術当日!ベビーに逢える期待と手術への不安。
朝ごはんは無いのでシャワーへ!このシャワーも術後しばらく浴びれません。
午前9時点滴開始。今日から3日間点滴をつけっぱなし。女医さん点滴にてこずる…失敗する事3回やっと刺さる。失敗のたびに激痛が(><)下手っぴと怒りたかったけどガマン。でも、本当に下手でした。
午前10時、モニター装着。午前11時、麻酔科の先生現る。明るく面白い先生登場に緊張が少しほぐれる。
手術は2時からの予定だったが、急患が入り先生がやってきて少し遅くなると伝えられた。
待つ時は長いな~お腹のすいてる私は料理本とニラメッコ…見てお腹を満腹にする?
午後2時半、お迎えのストレッチャーが来る!いよいよだ!
手術室に入り手術台へ…いよいよ麻酔(><)(>_<") イター2本さされるのが分かった。すぐにお腹から下の感覚が無くなり、麻酔科の先生にもすっごく効き目が早いと褒められました(^。^ゞ
麻酔後、尿管をつけ開腹開始…午後2時55分、男の子を出産!!
産声も大きく力強いものでした!
3時半、無事に終了し部屋へ戻る。
こんな感じです。みずごんの時とはだいぶ違ってました。
前回、麻酔前に尿管(激痛)→今回、麻酔後に尿管(痛みなし)
前回、点滴が4~5日続き漏れて激痛→今回3日で終了(痛みなし)
前回、後陣痛と傷の痛みに苦しむ→今回、痛み止めが効き楽勝
こんなに楽なお産だったらもう一人生んでもいいかな~なんて冗談。だって育児は大変ですもんね…(;^。^A アセアセ・・

戦争…

2006 - 05/22 [Mon] - 10:43

昨日は幼稚園がお休み…
パパはお仕事なので、みずごん・ゆうごん・ママの3人だけの休日でした。これが思った以上にハードで…ママはクタクタでした(><)
朝、授乳→お弁当&朝ご飯作り→授乳→洗濯・掃除→授乳→お昼ご飯の準備→授乳→おやつ作り→夕食の作り→ここでパパが帰宅…沐浴後に授乳
大まかに書くとこんな感じですが、合間合間にみずごんとの遊びが入ってます。寝るヒマはありません…外に行って遊びたいみずごんを宥めるのにあの手この手…かなり苦戦し大変でした。
今日も朝からいい天気で、早速、パパと公園に行きましたよ(^O^)/
昨日の分もいっぱい遊んできてね!

退院

2006 - 05/17 [Wed] - 22:36

無事にベビーと一緒に退院しました\(^O^)/
黄疸の数値が高めで要観察…不安のままの退院となりましたが、一緒に帰れてホッとしてます。
やっぱ我が家はいいですね~♪
でも、のんびりしてるヒマはありません!やる事が盛り沢山なんで~す。
1番大切な名前がまだ決まってなかったので、退院後初の家族会議です!それぞれの案を出し、画数や意味などを検討し、やっと決定しました\(^O^)/
で、昨日、市役所に出生届けを出してまいりました!
このブログでは『ゆうごん』と呼ぼうかな~後で変わるかもしれませんが、ヨロシクで~すm(__)m
今、授乳の合間をみながら、病院で使ったものの片付け・みずごんのお泊りセットの片付けをしてます。
まだPCには手がいきませんが、携帯からのブログは続けたいな~と思ってます。
みずごんのお兄ちゃんぶり、思った以上です!オムツをとってくれたり、あやしてくれたり、沐浴の手伝いまでしてくれてます。もちろん甘えモードの時も…でも、ベビーが寝てる時だけですよ!偉いね♪

術後8日目

2006 - 05/16 [Tue] - 21:06

今日は私もベビーも退院診察の日でした!
丁度、主治医の先生が当番だったらしく、色々と聞くことが出来ました。傷もキレイだし子宮の戻りもいい、貧血が出てるけど、フラフラしないので、薬なしで様子を見るとの事で退院OKが出ました\(^O^)/
ベビーは今日も黄疸の一次検査でひっかかり、血液検査を受けました…昨日より数値が下がったので、一応、退院OKをいただきました\(^O^)/
と言うことで、明日、2人で退院して、パパとみずごんが待つ我が家に帰ります♪
でも、黄疸が心配なので、念の為、明日も検査を受けてから帰ろうと思ってます。今日より数値が上がってた場合、退院延期もあるかも!?

産後7日目

2006 - 05/15 [Mon] - 20:11

今日は傷の消毒の最終日でした!お医者からOKのサインが出たので6日ぶりのシャワーを浴びました♪やっぱタオルで体を拭くより何倍も気持ちがいい~\(^O^)/
明日はいよいよ退院診察です。
ベビーは今日も黄疸で引っ掛かり血液検査をしました。今回も光線治療までの数値には至りませんでしたが、退院が近づいてるので、かなり不安です(><)
明後日、一緒に帰りたいよぉ~(心からの叫び)
皆さん、コメント、ありがとうございますm(__)m
まだまだ一つ一つにレスできませんが、ちゃんと読んでます!今しばらくお待ちくださいね!復活したらレスします(☆。☆)

術後6日目

2006 - 05/14 [Sun] - 20:39

今日は傷口をとめてあった金具の抜金の日でした。何だかアッと言う間にこの日が来たような?先生が言うには傷口はキレイだそうです。でも、何だか痛痒いだよな~(><)念のため、明日の消毒の時に聞いてみよう!私の術後初体重測定は…妊婦時より7キロ減、12キロも太ったからあと5キロ…この調子でいくと、1ヵ月以内で元の体重に戻せるかな~?やっぱ母乳ダイエットは効果絶大です(~O~)v
ベビーの黄疸は今日も数値が高く血液検査をしました。光線治療をするまでの数値ではありませんでしたが要観察です。明日は数値が治まりますように…
今日は5日ぶりにみずごんと逢いました♪手には自分で摘んできたタンポポの花束と妹と作ったクッキーと幼稚園で書いたママの顔の絵が…すっごくいい母の日を迎えました!
一緒におやつを食べ、赤ちゃんと写真を撮ったり、触ってお兄ちゃんだよと言ってみたり、楽しい一時を過ごしました。帰る頃、いっきに淋しくなったのか甘えモードに…帰りたくない(><)抱っこして…まっ、これもしかたがない事!抱っこして、いっぱいハグハグして、あと2日頑張ろうね!と言い聞かせ玄関まで送りました。こっちまで切なさがこみあげてきますよ(TT)
あと2日、私もベビーと家に帰れるのを心待ちにしてます。

術後5日目

2006 - 05/13 [Sat] - 17:54

今日はベビーの先天性の検査の日&黄疸検査の日でした。
ここ数日にかけて、かなり黄色くなってきて気になってました。と言うのも、みずごんは生後5日目で黄疸と診断され、光線治療を受けたのです。目隠しをされ、小さな箱の中で大泣きしてる我が子…始めてみる光景にショックを受け、食事も喉を通さなかった事を思い出しました。
ベビーはなんとか部屋に帰ってきました。黄疸が出てるが今日がピークではないかとの事。明日も検査してみるそうです。
今日がピークで治まることを願います!
夕方、高校の同級生であり、ブログ友のまきちゃんがお見舞いに来てくれました♪子供の事をいっぱいおしゃべり出来て楽しかったよ(~O~)/
ありがとう!今度、みんなで集まろうね!

術後4日目

2006 - 05/12 [Fri] - 20:57

術後4日目の私は病棟の廊下を走る走る!
看護士さんもビックリ!!
入院手続きの紙をまだ外来受け付けに出してなくて…起きて泣きそうなベビーを新生児室に預け、急いで外来のカウンターまで走りました。近い感じで考えてましたが、これが思ったより遠い…息を切らして新生児室に入ると、やっぱり泣いてましたf~_~;
汗をかきかきオムツ交換に授乳…育児ってハードだわ(><)
今日の写真は奇跡のショット♪笑顔です(~O~)/

みずごん

2006 - 05/12 [Fri] - 10:56

今日のみずごんだそうです。
KAZUの妹が撮ってメールしてくれました♪
元気に幼稚園に通っております(~O~)/

術後3日目

2006 - 05/11 [Thu] - 16:13

術後3日目、今日から母子同室になりました!ママは驚異の回復力とお医者に誉められちゃいました(o^o^o)もちろん傷はかなり痛いです(><)歩く格好はお婆ちゃんなみのスピードと腰の曲がりぐあいですf~_~;
でも歩いて慣れないと…早く退院して、みずごんが待つ我が家に帰らなくてはいけませんから!
久々の新生児のオムツ交換は緊張しまくり、母乳は大量にでてるので心配ないかな~♪部屋の温度やら湿度やら難しいことばかり…
でも頑張ってますよ~p(~O~)q
今日、高校の友人でもあり、ブログ友達のチェックマンくんと子供達とお母さまがお見舞いに来てくれました\(^O^)/
すごく嬉しかったです♪ありがとうございましたm(__)m

術後1日目2日目

2006 - 05/10 [Wed] - 18:08

8日午後、手術をして出産。やっと身軽になった?そんな事、考えたり感じたりするヒマ・余裕はございません。
術後はベットの上で寝たきりの状態。左手は24時間点滴、右手は血圧、心電図を胸に付け、血栓ができないように足を動かしたり腰を動かしたり…時間ごとに後陣痛と傷の痛みに襲われるはず…だったのですが、あれ?あれ?あれぇ?あまり痛みがない…みずごんの時はモダエ苦しんだのに…看護士さんが言うには、時間ごとに断続的に痛み止めが点滴で入ってるらしいのです。すっごい効いてるうぅ!頭がボヤボヤして眠気が… この痛み止めのおかげで山をこえることができました。ボヤっとしながらも初乳と時間ごとの授乳もこなし、術後2日目の午後に尿管がとれ、ベットの上から解放されました\(^O^)/
しかし、ここからが勝負!傷の痛みに耐えながらの歩行です。ベットから起きるのにも一苦労…はぁ~
3日目へつづく

出産

2006 - 05/08 [Mon] - 20:40

平成18年5月8日
午後2時55分
2754グラムの元気な男の子を出産しました(~O~)/

入院

2006 - 05/07 [Sun] - 22:22

入院しました。
いよいよ明日は出産の日!!
決戦日です(^^)
待ちに待った日…
どうか五体満足で元気な産声が聞えますように。。。
ちょっと緊張です。
午後8時より飲まず食わずの生活に突入…
すでに喉がカラカラなんですけど(^^;
まずは明日、頑張ろうp(^^)q

とりあえず・・・

2006 - 05/06 [Sat] - 14:35

今日は一日パットしないな~
パパは高校の友人の結婚式に行ったので、みずごんとDVD鑑賞をしながら、明日の入院の準備をしました。
いよいよです…
明後日の午後2時過ぎには誕生です
緊張ですね~10日位の入院です2~3日は辛いな~
退院後は実家に帰ることなく、我が家に帰ってきます
やっぱ住み慣れた我が家が1番っす
本当はお友達一人一人のBlogに遊びに行き、コメントでご挨拶をしてからPCを片付けようと思いましたが、これから実家の方へご飯を食べに行く事になったので、早々にPCを片付けます。しばらくは開かないかな~?いやいやPC依存症?だから早めに復帰はします
しばらくBlogは携帯から更新したいと思ってるので、良かったら子育て状況を読みに来て下さいませm(。_。)m ペコッ
コメントのRESは落ち着いてからします。
皆様、私の事、忘れないでくださいね~( p_q)エ-ン
では行ってきます

ジンギスカン

2006 - 05/05 [Fri] - 21:54

今日は私の実家でジンギスカンでした
外で炭で食べるジンギスカンは最高美味しすぎ
お肉・野菜・ホタテ・ウインナー、ちょっと食べ過ぎちゃったかな~
手術前の腹ごしらえ?かな(;^。^A アセアセ・・
しばらく美味しいものは食べれないだろうしね
今日で連休の楽しさは終わり…明日は大掃除と入院準備になりそうです

ニュージーランド村

2006 - 05/04 [Thu] - 21:48

すっごくいい天気暑い
妊婦で遠出&コミコミは辛いのですが、みずごんの為に『ニュージーランド村』まで『ボーケンジャーショー』を見に行ってきました
を出たのが少し遅く、入り口に着く頃にはイベントが始まってました。妊婦にダッシュは辛いので、みずごんとパパは最初に行く事に…これがソモソモの間違い…すぐに見つけられるかな~なんて思ってたのですが、人ごみで全く分からなくなってしまいました
こんな時は「あ―――――に忘れちゃった…」私のバカバカどうする事も出来ずウロウロ探し回りましたが分からない。しかたがないので一人でイベントが終るのを待ち、2人が見つけてくれるのを待ってました。私ってば迷子…
でも、そのコミコミの中でZORAママを発見これにはビックリでした。彼女も妊婦さんでZORAくんとパパとはぐれたそうです(^。^;;なんて偶然でも、を使って無事に見つけてましたね。
イベントが終るとパパとみずごんが私の元へ…どうやら探してる私を見てたみたいです。声かけてよぉぉと叫びたかったです。ともあれ無事に家族が再会しました
持っていったおにぎり&出店で買ったものでお昼を済ませ、小動物がいるゾーンへ
暑さと歩き疲れでテンションがだったみずごんでしたが、のいる所でZORA君を発見いきなりテンションが走りまわりを追いかけ、いつの間にか戦いゴッコになり、汗まみれ土まみれ…1時間位一緒に走り回ったのかな?すごく楽しそうな2人でした

もちろん帰りの車中、爆睡のみずごんでした
今日は何が1番楽しかった?と聞く祖母に、ZORA君と遊んだと答えるみずごん…ボーケンジャーの事は何一つ話しませんでした(;^。^A アセアセ・・
まっ楽しかったならOKでしょ

お休み

2006 - 05/03 [Wed] - 21:04

今日も仕事予定だったKAZU…でしたが、お休みになりました
何の予定も立ててなかったので、市内の桜祭りに行ってきました。
まだ満開とはいきませんが、かなり開花した感じですかね
パパもみずごんも花より団子で、フレンチドックやたこ焼きにかぶりついてましたね(;^。^A アセアセ・・みずごんは初めて食べた『リンゴ飴』がかなりのお気に入りでした私が食べたくて買ったのに…
さっ明日はどこに行きますか?

術前検査

2006 - 05/02 [Tue] - 20:52

今日は来週の月曜日に控えた帝王切開の術前検査に行ってきました
時間がかかると言われてたので、みずごんは私の母に頼み幼稚園へ、私はKAZUの両親と共にへ…
尿検査→血液検査→心電図→胸部レントゲン→モニター…全て回りきるのに2時間40分もかかりました
検査が全て済み先生からのお話しが始まりました。
まずは検査結果、血液検査の貧血の部分にひっかかっただけで、あとは異常なし(当たり前ね)実はこの貧血、体重が増えすぎて朝ごはんぬいたせいなんですけど…先生には言えませんでした(;^。^A アセアセ・・
日曜日の午後に入院、月曜日の午後2時から手術開始、手術は30分~1時間、半身麻酔、入院は10日位、起こりうるハプニング?と予防、入院グッツの説明などなど…全て終ったのがについてから3時間後でしたね
その間、KAZU母は私と一緒、KAZU父はパチンコ。
母と父の所へ行くと…3時間で15箱も出したらしく2万円ずつお小遣いをくれました父様、気前良すぎこの臨時収入すごい嬉しい
その他にお昼に焼肉までご馳走になり、検査の疲れもなんのそのって感じでしたね
さっあとは入院の日までみずごんとベッタリマッタリするぞ

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

