HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2006年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


お花見

2006 - 04/30 [Sun] - 20:58

Blog、サボリにサボってしまいましたね…
実はつわりが…な~んてただの食べすぎで体調を壊してましたでも、つわり?って思うほど吐き気が…今はすっかり良くなりました。

連休はどこにも行けなそうなので、今日は皆で展勝地までお花見に行ってきましたよ
展勝地までの道路はかなりのコミコミ渋滞で、近くの駐車場は諦めモードだったのですが、運良くすっごく近くの駐車場に停めれました毎年、コミコミなのに近くの駐車場に停めれてる私達は展勝地との相性がいいのかも?
咲き始めとの情報でしたが、歩いて行ってみると…ほぼ満開と言うほどキレイな桜でした
歩いてると丁度、よさこいの音楽が…すごい盛り上がりでしたね
みずごんも音楽にあわせてノリノリで踊ってたんですが…
旗の鬼を見るなり半べそに…( p_q)エ-ン なかり弱虫です(^。^;;
よさこいを見終わり、持参したおにぎりと出店で買ったものでお昼
やっぱ外で食べるのって最高
パパが飲んでるビールが美味しそうでした来年は飲むぞ…
食べ終ってマッタリしてると何やら雲行きが怪しい
雨が降ってきそうだったので、早々に車に撤収しました。
車に乗り込むと同時にすごい雨が…ギリギリセーフ
やっぱり今日はついてる1日だったな~
子供達も大満足だったみたいです

来年も皆で来ようね(^。☆)キラーン


個人面談

2006 - 04/25 [Tue] - 15:35

今日は幼稚園の個人面談に行ってきました。
特に伝えたい事は3つ
・慢性便秘
・小食&食べるのが遅い&食べず嫌い
・出産に伴う休み
聞きたい事
・園での生活
・食事
15分の限られた時間で伝えたい事・聞きたいこと、昨日から考えてメモって行きましたよ
まずは伝えたい事からしゃべり始めました。
特にウチは便秘が酷いので、かなり心配ですし不安です
限界の限界まで我慢して、泣きながらするんですもん
酷いと泣きながら1時間位トイレにいる事も…
全部、お話しました。
次に食事の事、もうすぐ給食も始まるのでこれも不安
箸にしたほうがいいのかな?なんて思ってたのですが、最初は食事を楽しむ所からはいるので、食べやすいようにフォークでもスプーンでもOKとのことでした。好き嫌いは徐々になおしていこう
まずは楽しいお昼タイムになるように
園での生活は…みずごんは園であった事をよく話す。聞かなくてもご報告してくれます。でも実際、自分の靴箱やロッカーを覚えたかな?トイレは行けてるのかな?先生のお話はよく聞けてるのかな?お友達とは?考え出したらキリがないくらい不安に思う事が…
これも一つずつ先生がお話してくれました。
自分の印を覚えてちゃんとやってます。トイレも大丈夫。お話しも椅子に座って聞けますよ。お友達とも仲良くしてます。との事。一安心です
子供は日々成長してるんだな~と感じた面談でした。
15分のはずが…気が付けば40分も話してました(^。^;;
今日の面談の最後がみずごんだったらしく…
おかげ様で聞きたい事・伝えたい事、全て言えました

決定!

2006 - 04/24 [Mon] - 18:33

今日は妊婦健診でに行ってきました。
からで1時間ちょいかかるなので、みずごんも一緒に行こうと誘ったのですが…「幼稚園に行くから」とあっさり断られちゃいました
ちょっと寂しいママ…でも、それだけ幼稚園に慣れて楽しいんだな~と言う安心感も感じられました
につき健診、順調に育っております。ちょい小さいかな~?
36週ですが2200gだそうです
一通り健診が終わり先生とのお話し
前から帝王切開と決定していたので、手術日を決めてまいりました
連休後、5月8日に決定です
いよいよです(*^o^*)ドキドキ(*^。^*)バクバク
あの辛さを思い出すけど…ベビーに会える楽しみもあるかな
入院の買い物、みずごんの幼稚園の事やお泊りセットの準備などなど…やる事がいっぱいです
忙しくなるぞぉぉ(;^。^A アセアセ・・

野球

2006 - 04/23 [Sun] - 18:50

久々のいい天気
でも、ちょっと風が強くて肌寒いかな~
みずごんとパパは近くの市営球場&公園に行ってきました。
今日はパパが入っている野球チームの試合
今年は私の出産もあり、野球は行けないかな~なんて言ってたパパ…
(^-^*)(。。*)ウンウン みずごんと赤ちゃんとママ、3人での日曜日は辛いよ…みずごんは外で遊びたいだろうし、でも、生まれたばかりの赤ちゃんは長い時間外に出れない…そうなるとみずごんはストレスがたまるだろうし…パパには悪いけど今年の野球は諦めてもらおう
今日もみずごんと遊ぶ約束をしてたので、試合には出ないと断ったのですが、公園でみずごんを遊ばせて来るよな~んて言って出て行ったきり帰ってこない…どうやら公園で遊ばせたあとに野球観戦をしてたみたいです。
お昼帰ってきたパパから出た言葉は「午後の試合に行っていい?」
☆~( ^o^)o_彡☆あははっやっぱ我慢できませんか
どうぞどうぞ行ってきてくださいまし、と言うことでウキウキ出かけて行き、思う存分、ユニフォームを汚して帰ってきました(^。^;;洗濯が大変なのよ…
明日はきっと筋肉痛だね!
みずごんは野球をしてるパパがダーイ \(# ^▽^ #)/スキッ★だそうです。

手作り

2006 - 04/22 [Sat] - 20:50

今日はみずごんと手作りの日
まず、おやつにとシュークリームを作りました
混ぜる絞る飾る…全ての工程をみずごんにやらせてみました。
失敗しても自分で作る喜びを知ってほしいからね(^。-)-☆
で、完成作品がこれ

左上、カメ→犬→子犬
左下、太陽→山→星  だそうです
私がお手伝いしたのもありますが、ほとんどがみずごんの作
パパ・ババにもお披露目して食べました。
味は~かなりの甘さでしたが美味しかったです
お昼は色々な味のホットケーキ
みずごんは初めてホットプレートに挑戦するので大興奮
ひっくり返すのが難しいらしく・・・なかなかキレイな形にはなりませんね
でも、自分でやってると言う満足感はあるみたい
ジャムや蜂蜜の他にお野菜や卵、チーズやハムなどを添えて食べました。
「一緒に作るのって楽しいね」というお言葉にママも満足です

夜はKAZUのお姉さんと子供達3人・妹が来ました。
お夕飯を買ってきてくれたので、今日はすごくラクな1日だったな~なんて思ってしまいました。みずごんも従兄と遊べてハッスルハッスル子供部屋は明日のお片付けが大変そうだな~

臨月

2006 - 04/21 [Fri] - 16:07

久々のベビーネタかな~
shinoは臨月に入りました。出産まで1ヶ月をきったんですね~
前は早く出産してしまいたいなんて思ってたのですが、みずごんが幼稚園に行くようになり、約4年ぶりの自分だけの時間が楽しく、あと少しこの時間が続けばな~なんて考える事も…(^。^;;(ワガママなママでゴメンネ…)
でも、ベビーに会うのはすっごく楽しみにしてるんだよ
ベビーの名前も本格的に考え始めました
パパの意見、ママの意見、そしてみずごんの意見…まとまりません
みずごん「ドラエモンがいいな~」なんて言ってるし…絶対にありえません
う~ん難しいなぁぁ

今日のみずごん
お弁当はパンにしました。
ドラエモンの焼印がつくホットサンドを作ったのですが、ホットサンドではかたくなってしまう事に気が付き、みずごんに普通のサンドイッチにしようか?と聞いたのですが、本人がどうしてもドラエモンのホットサンドがいいというので持たせました。
帰って来て「パン、かたかったでしょ?食べれた?」と聞くと…
「皆にすっご~い!いいな~って言われて、すっごく嬉しかった」だそうです
ただ単に皆に見せたかっただけなんですね~
まっみずごんが喜んで食べてくれるならOKです

今朝、幼稚園に遅れそうになり…妊婦shinoは久々にマジ走り
これで1日の体力を使い果たしたかも?
送った後は何もする気になりませんでした

楽しいぃ

2006 - 04/20 [Thu] - 15:34

今日は朝から
の停留所まで歩くんだけど…の日の送り迎えは辛い
真直ぐ歩かないみずごん…あっちにフラこっちにフラ
濡れちゃうよって言ってるのに全くダメ
水溜りにビシャ幼稚園に行く前からきちゃない(汚い)です
親の心、子知らずで、本人はも楽しそうん?子の心、親知らずかな?
今日も新しいお友達が出来たとご報告をもらいました
帰りのでは、先生と二人になってから歌を熱唱(^。^;;
この1週間、もほぼ完食です
幼稚園生活2週目、かなり成長が見えた気がしました。
明日のはパン食にしてみようかな~?
今、「おやつ」を食べながらDVD鑑賞です
お昼寝すれば疲れもとれるのにね…元気いっぱいのみずごんでした

久々に・・・

2006 - 04/19 [Wed] - 20:42

今日もみずごんは元気よく幼稚園に行き帰ってきました
も完食でございます

で、午後からは久々にZOZAくんとここちゃんが遊びに来ましたよ
ここちゃんとは幼稚園が一緒ですが、クラスが違うのでたま~に会うだけみたい…ZOZA君とはかなり久々です。
幼稚園のから降りるとZORA君のが見えたらしく、
ダッシュダッシュ!-=≡ヘ(*^。^)ノ妊婦ママは追いつけません
会うと抱きあってました(^。^;;その位、会いたかったのね~
最初は3人で静かに遊んでましたが、だんだんとテンションが上がってきて部屋中走り回ってました。疲れないのかな~?って思うくらいハッスルハッスル
よっぽど楽しかったのか、パパが帰ってくると3人で遊んだ事をマシンガンのように話してました。

≪最近の我が家の日課≫
みずごんの幼稚園の出席シール手帳にマークを書く事
幼稚園で出席のシールを自分で貼れるように今日の日付の所に小さなマークを書いてあげるんです。
最初は私だけでなどなど・・・簡単なものを書いていたのですが、みずごんからのリクエストがボウケンジャーとか仮面ライダーといったキャラものになったので、パパにもお手伝いしてもらってます。キャラものはパパのほうが上手いもので(;^。^A アセアセ・・
パパも私もこれがすっかり日課になってしまい、今日は何を書く?と一つの楽しみにもなってます
今日はかなりの自信作な~んて言っても、次の日にはシールで隠れて見えないんですがね(^。^;;

ママの反省

2006 - 04/18 [Tue] - 15:22

今日も元気に幼稚園
朝は戦争です朝食を食べさせ、歯磨き、着替え…
何せ食べるのが遅いみずごん…急かして急かして食べさせてます
これがかなりの苦労なんですわぁ

今日は全部食べて来れるかな~?
帰りのが到着。先生からの一言「みずごん君は歌が上手いですね
で熱唱してるのかな?(;^。^A アセアセ・・
まっ褒められないよりは褒められた方がいいかな
は…おにぎりが少し残ってました。大きかったかな?
おかずは全部食べてたのでOKとしましょう
みずごんの報告「今日、先生に、しゅんくん、みずごんくん立ってと言われたよ」
私「何か悪い事したの?ケンカ?」
みずごん「違うお祈りの時に前に出てやる人だったの」
私「・・・そうなんだ~」
とっさに悪い事をして立たされたとばっかり思っちゃいました(^。^;;
なんて親なんでしょうね反省ですm(。_。)m
お祈りもだいぶ慣れたみたいです。ご披露してくれますよ
さっ明日も元気よく行こうね

感激

2006 - 04/17 [Mon] - 14:14

またまた1週間が始まりましたね~
先週はみずごんが幼稚園に行くの行かないので大泣き( p_q)エ-ン
かなり大変な1週間でした
その後、慣れて泣かなくなったんですけど、土・日をで過ごしたら、また行かないなんて言うんじゃないかとハラハラでしたが、そんな私の不安をよそに本人は行く気満々良かった
ご機嫌よくに乗って初めて手を振って行きました
帰ってくると、添乗の先生が手で大きな丸を
あっ今日も頑張ったんだな~なんて思いながら歩きはじめると、みずごんが「ママ、今日、を全部食べたよ」だってかなりの衝撃でした。普通の事って思う方もいるかもしれませんが…みずごんはかなりの少食で食べるのが遅いんですだから全部食べるとこは軌跡に近い…エライエライといっぱい褒めてあげると「ママのすっごく美味しかったんだもん」の言葉に大感激
また明日、頑張って作っちゃおなんて思う単純ママなのでした(^。^;;

5日目・・・

2006 - 04/14 [Fri] - 15:40

金曜日です幼稚園生活5日目。
かなり慣れたらしく「早く行こうよぉぉ」とのお言葉が…
ママは嬉しいよ(TT)
1日目と2日目は大泣きで、この先どうしようかと本気で悩みました
その悩みはどこに?白髪が出るくらい悩んだのに…
に乗るとすぐにお友達や先生とお話しをしてる様子を目にします。
何を話してるのかな~?楽しそう
で、今日は金曜日なので上履き・コップ・スモックを持ち帰る日。
ですが・・・かばんの中にスモックがないではないですか
本人に聞くと「スモックって何?」と言われてしまい、替えのスモックを見せると「そんなの着てないよ」と言う答えが…(^^?)えっ着てない?そんなはずはないので、朝、幼稚園について着替えてるでしょ!と強く言うと「このまま(制服)だよ!」と言われた。
そう聞いても納得いかないママ、違う組のお友達ママにメールで確認、ウチは持って帰ってきたよぉと言われたので、みずごん忘れたな~なんて思いながら園に電話しました。
す・る・と…「すみれ組みさんは着せてないんです」と先生から言われました。
みずごんの言う事はあってたんですね
ちゃんと信じてあげれなくてゴメンヨ
でも、私に似たみずごん、かな忘れんぼなんですもん(;^。^A アセアセ・・
さっ月曜日もご機嫌に行ってくれるかな~?それとも振り出しに戻る?

4日目…

2006 - 04/13 [Thu] - 15:45

幼稚園生活4日目、だいぶ慣れた感じかな~?
昨日と同じように腕に私とおそろいのスタンプを押して元気よく?行きましたよ
全く泣かなくなりました
帰ってくると「りゅうと君と言うお友達が出来たよ」と話しをしてくれました
今日はすごくご機嫌でお祈りや歌まで披露してくれました
朝のお歌、とんとんとんとんひげじいさんの替え歌でとんとんとんとんアンパンマン…何度も何度も歌ってくれました
幼稚園は楽しくなったみたいですが、でも行きたくなくなるのは、バスで降りるのが最後だからだそうです約35分コースで最後の一人ですお友達が一人一人降りて急に寂しくなっちゃうみたいなんです「帰りは幼稚園にお迎えにきてよ~」って言われるけど…ムリですね慣れてもらうしかないや
今日はバスの添乗の先生に「みずごん君、お弁当を残してるみたいなんですが…」と言われちゃいました。「かなりの少食で食べるのが遅い為だと思います。慣れると思うのですが…」と言っておきましたが不安です。この不安からなのか?またまた白髪が…
でも食べるのが遅いし量もちょっと…頑張って食べようね
そーそ、昨日の夜に気が付いたんですが、みずごんのおでこに青アザが…
幼稚園で戦ってお友達にドンとされて壁に激突しちゃったみたいです
触ると痛がるくらい腫れてました…ケガだけは勘弁しておくれよ

3日目

2006 - 04/12 [Wed] - 15:35

幼稚園に通い始めて3日目です
昨日の夜も「幼稚園に行きたくない」と言ってた通り、朝からグダグダ「幼稚園に行きたくない…ママと一緒がいい」朝ごはんもタラタラ食べ、なかなか着替えや準備に取り掛からない…ハァ今日もダメか…あの手この手を使って気分を盛り上げたけど全くダメ
最後の手段でスタンプを使った『おまじない』を考え付きました。
気分的なものですが、小さな小さなスタンプをみずごんの腕につきました。それと同じものを私の腕にもつかせました。
「寂しくなったらこれを見なさいママと同じだからね」と言い見せ合い。
このおまじないがきいたのか?テキパキ準備をしバス停まで歩きました。
が見えたら泣くかな?と思いきや…泣かずにに乗り込みました
乗るとすぐにお兄ちゃんに腕を見せてました。効果覿面かな~?
みずごんが幼稚園に行ってる間、ママはのん気にDVD鑑賞です。
4月中は1時に帰りのバスが到着なのであっと言う間ですね。
お迎えに行くとバスから降りて「先生、さようなら」とこれまた優秀
歩いて帰る途中には信じられない言葉が…「幼稚園楽しかったよ
3日目にしてようやく聞けた言葉でした
先生が言うには今日は全く泣かなかったらしい少しは慣れたのかな?
お弁当は相変わらず半分くらいしか食べてないですが…これも慣れればと思って見守ってます

2日目

2006 - 04/11 [Tue] - 15:24

幼稚園2日目です。
やっぱり…泣きました
バス停までは行ったのですが、バスの姿が見えると
「バスに乗りたくない・・・( p_q)エ-ン( p_q)エ-ン」
何とか抱っこして先生にお任せしましたが不安
幼稚園に行ってからも泣いてるのかな~?考え出したらキリがないですよ
帰りの時間が近づくとソワソワでした。
バスから降りてきたら泣くだろうな~って予想して待ってました。
バス到着…私の予想とは反して、バスから降りるなりクルッと先生の方を向いて
「先生、さようならm(。_。)m ペコッ」だって
ヒョエー\(^。^)/ 1日にして成長してる
先生が言うには、バスで泣いて園についてからは泣かなかったみたいです
歩き始めると、粘土をした事や歌を歌った事、お祈りのしかたを教えてくれました。まだまだ不安でいっぱいいっぱいって感じですが、1日目よりは楽しめたみたいです。
昨日は寝るまで私にベッタリ「明日は行かない…だってママと一緒がいいんだもん( p_q)エ-ン」「ママと暮らしたい」おいおい暮らしてるでしょ!大げさな…寝てからも「ママと一緒がいい…」とうなされてました
今晩は大丈夫かな?と思ってましたが…やっぱり「幼稚園に行きたくない。ママと一緒がいい」と私にベッタリ明日もきっとバスに乗る前に泣くだろうな~

初日

2006 - 04/10 [Mon] - 15:08

今日からいよいよ幼稚園でした
昨日の夜から「ママは来ないの?不安だな~」なんて弱気な言葉が…
今朝、何とかテンションをあげてバスに乗せました
顔は緊張と不安でいっぱいいっぱいといった感じですかね
帰りのバス到着後、バスから降りてきたみずごんは…顔を見るなり泣いてました
どうやら幼稚園でも泣いたみたい…「寂しくなちゃって…」と言ってました。
でも、明日も行くと言ってるので、安心したかな~??
明日の朝になってみないと分かりませんがね(;^。^A アセアセ・・
粘土遊びや歌を歌ったと教えてくれましたよ

そして…もう一つ衝撃的な現実をみずごんに伝えなくては…
みずごんはお腹の赤ちゃんの事を「ななみちゃん」と呼びます。
女の子(妹)が欲しかったみたいです。
が、今日、やっと性別が判明しまして…睾丸が…あは太郎です
それを伝えると「(((p(>o<)q)))ええええええー何で?」だって
何で?と言われましても…こればっかりはショウガナイですよね
かなりショックを受けたので、一緒に戦いゴッコできるよ!と教えてあげたんですが、納得いかないみたいでした。妹じゃなくてゴメンヨ
でも、仲良くしてやってねお兄ちゃん

祝 入園

2006 - 04/08 [Sat] - 15:30

今日はあいにくの天気…
と言うか、4月だというのにって…どう言うことなの?
そんな悪天候の中、入園式に行ってきました。

みずごんの格好、気温が低いのにハーフパンツで寒そうですよね~
でも、本人、かなり格好イイと思ってます
パパと同じネクタイをして大満足だそうです
制服を着るとお兄ちゃんぽく見えるのは親バカちゃんだからかな~?
生まれた時は大変だったけど、アッと言う間に大きくなったな~なんてシミジミしちゃいました。これからいっぱいお友達を作って、ママの知らない事をいっぱいいっぱい経験していくんだな~嬉しい反面、やっぱりちょっぴり寂しい
月曜日からはバスのお迎えが来るんだけど、ちゃんと乗って行ってくれるかな?最初は泣くかな?不安も沢山あるけど、本人はもっと不安なんだと思う慣れるまでは温かく見守るしかないよね
頑張れ幼稚園生e(^。^)g_ファイト!!

忙しい・・・

2006 - 04/02 [Sun] - 12:09

入園グッツへの名前書きはやっと終りました
クレヨン1本1本までね
来週はいよいよ入園式。ちゃんと座ってられるかな~?

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

