HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2006年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


健診

2006 - 02/27 [Mon] - 17:22

今日は2週間ごとの妊婦健診でした
お腹のベビーの大きさは1130g、2週間前より200g増えてました
200g?私の体重は2週間で1キロ増えてるのにあとの800gは?
まっこれはいいとして、問題は先生のお言葉…
「あっれぇぇ今回も逆子になってるな…」
(((p(>o<)q)))うっそぉぉぉぉぉぉ2週間前まで大丈夫だったのに…
みずごんの母子手帳を見ると、同じ28週で逆子になってました
何も同じにならなくても…
「治ります?」の私の質問に先生は…
「まっ1人目も帝王切開だったし、双かく子宮もあるので、次も切ったほうがいいでしょ!」ですって何気に出産方法決定??
またあの傷の痛み&後陣痛と戦うのね~(T T)
逆子のままだと36週で入院。みずごん大丈夫かな?出産もあわせると20日前後は入院する事になりそうです。せめて逆子は治ってほしいな~


暖かな1日

2006 - 02/25 [Sat] - 14:32

今日は朝からいいお天気で暖かでした
みずごんの入園式の洋服を買いに行こうと思ってたのですが、あまりにもいいお天気だたので、お洗濯をする事に久々に外に干しましたよ
お昼を過ぎてもいいお天気だったので、家の中にいるのはもったいないと言うパパの提案で、近くの河原に散歩に行って来ました。
この川には冬になると『白鳥』が来てるんですよぉぉ
野生の白鳥をこんなに近くで見るのは、みずごんも私も初めてで大興奮
みずごんは白鳥に「カモメー」と叫んでました…(;^。^A アセアセ・・
すごくキレイで動きも優雅でした
だいぶ暖かくなってきてるので、白鳥くん、あと数週間で旅立つのかな~
また来年の冬も来てね






帰りに酒饅頭ゲット私とみずごんの大好物です
みずごんはケーキも好きだけど、それ以上にお饅頭(あんこ)が大好き。お年寄りみたいな子供です3時のおやつは酒饅頭と緑茶さ

いい日o(〃^▽^〃)o

2006 - 02/23 [Thu] - 15:39

今日は幼稚園主催のカンガルークラブのお別れ会でした。
このカンガルークラブには2年通いました
ハロウィンなど行事には仮装したりして楽しかったです
春から行けないのはちょっぴり寂しいな~
今日はリトミックをした後、オオカミゲームをしました。先生がオオカミの顔の絵の書いてある冠をつけて追いかけっこです。みずごん…先生のオオカミが怖いらしく半べそ私には何が怖いのかさっぱり分からないですがね(^^?)相変わらず弱虫怖がりみずごんでした(^。^;;
ゲームの後でおやつをいただき、最後にスナップ写真を貰って帰ってきました。
2年間、お世話になりましたm(。_。)m ペコッ

お昼は私の母とランチ貧血予防で『ジンギスカン』を食べに行って来ました大好物です鉄分もとれてカロリーが控えめなんていい食材なんでしょ美味しくいただいてきました

に帰ると、ポストに『ご当選通知』が…???何の???
出した事さえ忘れてました(;^。^A アセアセ・・
近くのスーパーで買い物をすると応募券が貰えて、商品は『ゆったりいい温泉』でした。w(0o0)w オオー!温泉が当たった?と思いきやダブルチャンス賞のカップヌードルミニ1ケースでした
でも満足です応募総数471,459の内の300人だけですから
妊婦さんは懸賞に当たるよなんて聞いても信じてない私…でも、色んな懸賞にハガキを出してみようかな~なんて考えちゃってます(#^.^#) エヘッ

美味しいランチを食べて、懸賞に当たった今日はなんていい1日

ラッコクラブ

2006 - 02/21 [Tue] - 18:09

今日はラッコクラブのお別れ会でした
4月から通い始めて、リトミックの体操や制作活動などなど楽しみました
風邪や私の体調不良などで、芋掘りやクリスマス行事に参加できなかったのが心残りかな~ラッコクラブに参加するようになって、体を活発に動かす楽しさを知ったり、はさみを上手に使えるようになったり、お友達と仲良く遊べるようになりました。そして何より先生とのお約束を守れるようになりました
今日は先生の出し物を見たり、わらべ遊びをしたり、紙芝居を見たり…楽しい時間を過ごした後、皆でお弁当とおやつをいただきました。いつも小食のみずごん、今日はお友達を見ながらいつもより食べてましたね
幼稚園に行ったら小食は治るかもね(^。-)-☆
春からはこの幼稚園の『すみれ組』さんです
すぐ側でみずごんの成長を見れなくなるのはちょっと寂しいけど、いっぱいお友達を作って、元気に遊び、時にはケンカしても…そこから学んで成長してほしいな~と思うママなのでした

バレンタインデー

2006 - 02/14 [Tue] - 17:41

今日はバレンタインデー
昨年までは手作りでパパにあげてたのですが…今年は自分があまり食べれないので(体重管理の為)なしなんですごめんよパパ
みずごんは・・・大好きな女の子二人からチョコを貰ってご満悦です
レイラちゃん、ココナちゃん、ありがとう♪(#^ー°)v
ご満悦ニコニコみずごん


Blog更新してると、ピンポ~ンと家のチャイムがなって出てみると…従姉のマッチがチョコを持って立ってましたみずごん、モテモテね

健診

2006 - 02/13 [Mon] - 20:36

今日は妊婦健診でした
ベビーの体重は900g・・・この時期としては少々小さめらしいです
みずごんの時も小さい小さいと言われましたが、生まれた時は2700gと標準?でしたので心配はしてません。ただ、自分の体重が4.5kも増えてるのにベビーが900g・・・胎盤や羊水を考えても確実に自分の身にもついてるのね~と考えちゃいました
二人目の体重管理は難しいっス(;^。^A アセアセ・・

健診後にみずごんの幼稚園準備として、スモックの布を買いに行きました
市販品でもいいんですが、やっぱ1枚くらいは愛情を込めて手作りしちゃおっかな~と思いまして服を作るのは片足の入らなかったパジャマのズボン以来・・・ちゃんと出来るのかな~ちなみに足が入らないズボンは履く所も縫ってしまった為に入らなかったんです
頑張って作るぞ

エコ靴

2006 - 02/11 [Sat] - 11:57

HPを通して仲良くなった、Blog『おたかのきまぐれ』のおたかさんとお腹のベビーの為にエコ靴を作りました
今回のポイントは靴ヒモの所に『おしゃぶり』と『がらがら』を付け、靴底の方に山道テープを貼り付けました2つセットで作るのは今回が初めて…何度やり直しても形が同じにならなくて悪戦苦闘でしたね悪戦苦闘の末、何とか形になりました。
気に入ってもらえるといいな~
もう少しで出産日だね楽しみぃぃの反面、不安もあるのかな~?
手術はアッと言う間に終るから大丈夫よ術後、2~3日痛いけど、それは普通分娩も同じはずだからね
「元気な赤ちゃん生まれたよ」報告を楽しみにしてます
私もあと3ヶ月、妊婦生活を頑張るよ

決定!!

2006 - 02/10 [Fri] - 12:45

今日は幼稚園の体験入園に行って来ました
最初に1番小さな組の保育を見ました。3歳~4歳児のクラスです。先生のピアノに合わせて歌を楽しそうに歌ってましたよぉぉカワイイ
みずごんも真剣に見て、時々、一緒に首を振ってました(笑)
次に給食を一緒にいただきました
この幼稚園は、
月曜→おにぎりのみ持参・・・園で汁物とデザートが出ます。
火曜→弁当持参
水曜→ご飯のみ持参・・・園でカレーかシチューとデザートが出ます。
木曜→弁当持参
金曜→パンの日・・・園で全部用意してくれ、バイキング方式で取分けます。
で、今日は金曜日なので、ホールでお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、パンのバイキングをいただきました。
みずごんは見た目いっぱい食べそうなイメージなんだけど・・・小食、好き嫌いが激しいんですだから連れて行くのもかなり不安でしたで、私の予想通り、ほとんど食べませんでしたね食べたのはパン1/4、ヨーグルト、牛乳だけです。おかずは残りました
本当に幼稚園に入れて大丈夫かな~??
先生に「慣れれば食べるようになりますよ!」と言われ、考えた末に4月から入れることに決めました。
願書を出して手続き。制服を合わせたり、入学金を払ったり・・・本当は面接をするらしいのですが、1年間サークルに通っていたので、面接は免除?でした
これで春から幼稚園生です
買う物や作る物、忙しくなりそうですよ

ラッコクラブ

2006 - 02/07 [Tue] - 20:34

今日は幼稚園のサークル『ラッコクラブ』の日でした
このサークルも残す所、今日を入れて2回となってしまいました…
活動内容は『スキー場でソリ遊び』だったのですが、あいにく朝から
残念ながらスキー場へは行けませんでした(残念)
教室に入り、みずごんが大好きな粘土遊びをし、30分のお約束で園庭でソリ遊びを楽しみました
が降る中ソリで競争したり、雪にダイブしたり、チビカマクラに入ったり、子供達はすっごく楽しそうでした私は…さすがに疲れましたね
来春からこの幼稚園に通わせようかな~と検討中…正直、もう一つの幼稚園とすっごくすっごく迷ってましたでも、みずごんの楽しそうな姿を見て、みずごんの希望通りこの幼稚園にしようとパパと決定しました
今週の金曜日に体験入園と言うか、お話しを聞き、通っているお姉ちゃんやお兄ちゃん達と一緒に食事をとらせたいと思ってます。大丈夫だなと思ったら4月から入園、ちょっと不安を感じたら出産後の6月からの入園と考えてます

それぞれの休日

2006 - 02/05 [Sun] - 19:01

今日は子供部屋作りの日として、久々のパパの木工でした
注文していた、みずごんの洋服かけです。前からあるタンスの上に幼稚園の制服やバックを置けるように作ってもらいました
今日は切って組立てて終了。次回、ニスを塗って完成だそうです。
もっと離れて写真を撮ればよかったな~

日曜大工とは呼べないくらいの機械ですこれで板を真っ二つ


私はと言いますと・・・パパが木工を頑張ってる横で、部屋いっぱいにたまりにたまったぬいぐるみ達をハンモックで吊るしてみました
このハンモック、ネットで送料込みの1032円だったんです
すっごい気に入ってます部屋も広くなったしね


みずごんはその間・・・木の欠片で工作です。初ボンドですよ
後ろに見えるのが車、前の2体がロボットだそうです
手にいっぱいのボンドをつけながらの制作、すっごく楽しそうでした


それぞれが一生懸命に手作りした日曜日こんな休日もいいな~

豆まき

2006 - 02/03 [Fri] - 12:51

今日は支援センターでの『豆まき』に行ってきました
最初に先生がエプロンシアターで『ももたろう』のお話しをしてくれました
最近、みずごんは昔話が好きらしく、真剣に見てましたよ
ももたろうのお話しの「めでたしめでたし」と言う声と同時に
赤オニ・青オニ・はんにゃ面をかぶったオニの3人?の登場に、部屋にいた子供達は泣き叫んでましたね
昨日の先生オニでもダメだったみずごん・・・今日のはもっとリアルで、かなりビビリ半べそと言うより泣いてましたね私の後ろから離れようとしませんでしたかなりの弱虫君です
かろうじて外に逃げていった鬼に豆をなげる事が出来ました

カンガルークラブ

2006 - 02/02 [Thu] - 22:18

今日は幼稚園のサークルの日
活動内容は『節分オニの面作り&豆まき』でした。
これがみずごんが作ったオニの面です。ピンボケ…(-。-ゞ

私が色画用紙を折って、みずごんが顔を書きました。
その絵に母はビックリ教えた訳でもないのにオニの顔らしい顔
親バカかもしれませんがね(;^。^A アセアセ・・
ギザギザの眉に目は光ってるから黒と赤で書いてました
お面が出来上がり、先生がオニの格好をして、いよいよ豆まきです
が、が、が、怖いと言って豆まきをせず逃げてました・・・(^。^;;
弱虫みずごんです

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

