HAPPY LIFE

  HAPPY LIFEのナビゲーター   トップページ > 2005年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


3歳6ヶ月健診

2005 - 11/30 [Wed] - 18:43

今日は3歳6ヶ月健診でした。
この健診、家での前準備が大変
視力検査・聴力検査・知力体力?検査・尿検査などなど・・・
アンケートがいっぱい。
視力・聴力とも検査のしかたをよく理解してくれ、ラクに検査しました
今の所、目も耳もバツグンにいいみたいです
知力体力とは・・・真直ぐの線をひけるか、8cm四方の積み木を8個以上積めるか、三輪車をこげるか、高さ28cmの紙を両足でジャンプできるか、片足で立ってられるか・・・などなど、やることいっぱい。
こちらも何の心配もなく出来ました
体力だけは自信がある我が子です(;^。^A アセアセ・・
高さ28cmのジャンプは出来るまでやってましたね・・・負けず嫌いでして
健診会場に着くと、同じ月生まれの子がいっぱい
いつも支援センターなどで会うお友達もいて大喜びのみずごん
まずは保健婦さんとの問診、ここではみずごんの会話能力を見る為?に質問してました。
保健婦「今日は何で来ましたか?」
みずごん「歩いて・・・?あっ車で来ました」緊張してる?
保健婦「誰と来ましたか」
みずごん「ママと」
保健婦「お家にはみずごんくんの他に誰がいますか?」
みずごん「みっくんとママ」
ママ「誰か足りなくない?」
みずごん「あっパパです。」パパは存在感が薄い?(;^。^A アセアセ・・
保健婦「パパやママとは何して遊ぶの?」
みずごん「怪獣ゴッコやままごとです」
慣れてくると色々しゃべり始めたみずごんでした(^。^ゞ
おしゃべり、身体能力、共に心配ナシだそうです。
次に歯科検診、これも問題ナシ!
次に身体検査と内科検診、身長も体重も標準です。これも問題ナシでした。
今日で丁度、3歳6ヶ月色々な事が出来るようになったな~なんて実感する1日でした。
家に着くと、1日疲れたのか爆睡でしたね


ホームベーカリー

2005 - 11/28 [Mon] - 12:09

今日は前々からみずごんと約束していたパン作りをしました。
生地はホームベーカリーで作りました。実はこのホームベーカリー、3年ぶり?4年ぶり?くらいで動かすもので…ちゃんと動くか不安でした
動いたので説明書を見ながら生地作り(;^。^A アセアセ・・
ベーカリーが生地を作ってる間、私はクリームとメロンパンの上のカリカリクッキー作り。生地が出来上がって、みずごんとコネコネ
今回のパンは3種類クリームパン・メロンパン・くるみパンです
みずごんも楽しんでカメさん?の形を作ってました
出来上がりのパンです。形はともかく味はGOOD

みずごんも大満足でした。一緒に作るのって楽しい

ヨーグルトぽむぽむ

2005 - 11/25 [Fri] - 11:41

最近、果物をいただく事が多いんです
昨日はラフランス、そして今日はリンゴをいただきました。
みずごんは大喜びですよ
で、そのリンゴを使って、RieさんのHPで紹介されていた『ヨーグルトぽむぽむ』を作りましたリンゴとヨーグルトで簡単に作れるケーキでした。冷やして食べたんですが、甘さもですがほのかな酸味が最高でした
KAZUの両親にも喜んでもらえました
次はラフランス?

らっこクラブ

2005 - 11/22 [Tue] - 23:53

今日は幼稚園のサークル『らっこクラブ』の日でした。
ウチの市には2つの幼稚園があるのですが、来春、どちらの幼稚園に入れようか検討中なんです。11月1日から受付ですが、いつでも受け入れてくれると言う事なので、じっくり選ぶ予定です。だからサークルにも積極的に参加してます。
今日の活動は『クリスマスのリースを市販のお菓で作る』でした。
幼稚園に入りご挨拶、自由遊びで粘土や本を読み、講堂でリトミックをし、教室に入ってリース作り。このお菓子のリースはクリスマスまで飾りましょうね!と先生に言われたけど、みずごんは我慢できるかな?
この幼稚園のサークルは体を使うリトミックがあります。みずごんはこのリトミックが大好き!リズム感も鍛えられるからいいな~とパパとも話してました。
パンフも揃った事だし、パパともよく話し合い、みずごんの意見も聞きながらじっくり決めたいと思います。幼稚園選びはまだまだかかりそうな感じ。

マジ!!

2005 - 11/21 [Mon] - 23:35

昨日の晩の事・・・
書いたとおり、ジンギスカンを食べてきました
私の住んでるところのジンギスカンは、すっごく美味しい
またまた食べすぎちゃいました・・・
家に帰宅して、みずごんとお風呂へ入り、早めに就寝しました。
いい気持ちで寝てると、枕元で携帯のバイブの音
KAZUからでした。
『ゴメン・・・鍵なくした・・・』との事。『はぁぁ』気持ちよく寝てたのに
時間を見ると午前12時。いつもよりは早い帰宅ですが、起こされるのはブー
ブツブツ文句を言おうとしたら、お土産を手渡されてしまいました。
お土産につられて怒る気をなくした私でした(;^。^A アセアセ・・
怒らないまま眠りにつきました。
でも、外で鍵をなくしたとなると怖いなぁ
本人はジャケットのポケットに入れたのに、帰りになるとなくなってたと言ってました。どこかで落としたかも?
次の日、脱いだジャケットをハンガーにかける時に私も念のためにゴソゴソ・・・「ん??」そこに入っていたのは・・・カギでした。
あってホッとしたと共に怒りが込み上げてきました
「私の睡眠を返せぇぇぇぇ」って感じです。

おやつ

2005 - 11/19 [Sat] - 23:44

リンゴやみかんが美味しい季節になりましたね
沢山リンゴをいただいたので、今日はリンゴのクラフティを作りました。
家にある材料で簡単に出来るおやつです
作ってる間、みずごんはパパと公園へ
おやつの時間に3人で美味しくいただきました。
ささやかな幸せです

やっとの思いで・・・

2005 - 11/18 [Fri] - 23:15

最近、朝起きると雪が降ってることが多い
今だタイヤ交換をしてない我が家・・・いくら四駆の大きい車とて滑る
今日は思い切って、倉庫からタイヤを運び出し車に積み込み、車屋さんに行ってきました。かなりコミコミでしたが無事終了
普段は何でもない作業が、妊婦になってからの重いタイヤ運びは体にこたえましたね
『生まれるぅぅ」なんて冗談にも思いながら頑張りました
この行動に仕事から帰宅したダンナはビックリしてました。
母は強しでも、ちょっとお腹が張ってるから早めに寝ます。

予防接種

2005 - 11/15 [Tue] - 15:45

今朝、お弁当と朝ごはんの準備をしてると・・・グラグラ地震だぁぁ
急いで火を止めて様子を見ました。
長い揺れ、その後にグラグラ・・・強くなりそうな感じ?
急いでKAZUを起こしに行こうと思ったら、みずごんを毛布でグルグル巻きにして部屋から出てきました。幸い強くならずにおさまりましたが、その間、ず~とみずごん寝てましたね(;^。^A アセアセ・・大物だ
最近、地震が多い気がするのは私だけかな~?気を付けないと

今日はみずごんのインフルエンザの予防接種の日でした。
注射をすると言うと行きたがらないので、いつもの病院の先生に飴を貰いに行こうと誘いました。泣くかな~?暴れるかな~?と憂鬱になりながら病院に到着。問診をとっていよいよ注射です。
私の股でみずごんの足を挟んで、腕で体を押さえました。私もドキドキ
私の予想に反して針が刺さっても泣きもせず微動だせず終了
これには看護士さんも私もビックリです
お決まりの飴を貰ってご機嫌のみずごんでした
今までの注射も泣いた事はなかったのですが赤ちゃんだったし・・・
神経がない?ニブイ?まっ偉かったです
次は4週間後ですね

歯科定期検診

2005 - 11/14 [Mon] - 18:09

今日はみずごんの4ヵ月ごとの歯科定期検診に行って来ました。
1歳から通ってるクリニックと言う事もあって余裕です
呼ばれるまで本を読んで大人しく過ごし、呼ばれると一人で部屋に入っていくんですよ~エライ(親バカです
いつもは呼ばれて入ると私と一緒に座るのですが・・・
今日は衛生士さんに「一人で座れるかな~?」と聞かれてました。
さすがにそれはムリかな?と思いきや、「うん」と言って一人で座り椅子を倒されてライトをあびてました。衛生士さんに褒められてニヤニヤ(;^。^A
全く怖がることなく、大きな口をアーン・・・(スゴイ成長してる)
今回も虫歯はゼロでしたまっ歯磨き大好きだから当たり前かな
見てもらった後はキシリトールを塗っていただいて大満足
このキシリトールは4種類くらいの味があって、みずごんはこれを選んで塗ってもらうのが好きなんです。もちろん優しい衛生士さんも大好き
次は1週間後に2回目のキシリトールです。

おやつ

2005 - 11/13 [Sun] - 18:37

今日は日曜日だと言うのにパパがお仕事・・・
朝からみずごんとかなりヒマだったので、RieさんのHPで紹介されていた「きゃろっとケーキ」を焼いてみました。
家にあるもので混ぜるだけで簡単に出来ましたよ
マフィンの型がなかったのでパウンドケーキの型を使いました。
ニンジンを1本も使ってるのに、ニンジンって感じが全くないんです。
味に敏感なみずごんさえ何のケーキか分からなかったんですよ
すごくふんわりしてて美味しかったですみずごんもお気に入り

マジ;-ロ-)!!

2005 - 11/12 [Sat] - 10:16

今日、朝起きてカーテンを開けてビックリ
ウッヒョー雪が降ってる
マジで―――――――――
午前6時現在、少し積もってるし・・・
それを見て喜んでたのがみずごんです。ここで一句
「ゆきふりて よろこぶこども なげくははな~んてね単純
午前8時位には雨に変わりましたが、かなり焦った朝の出来事でした。
タイヤ交換しなくてはね

幼稚園

2005 - 11/10 [Thu] - 18:23

今日は幼稚園のカンガルークラブの日
何をするのかな~と期待をしていざ出発
みずごんは久々にお友達に会えて大喜びですよ~
今日はヘンデルとグレーテルのお話しを聞いたあと、本物のお菓子の家を作りましたよ
先生方が焼いてくれたクッキーとアイシングを使って立体の家に
不器用な私・・・何度も家が倒壊してました(;^。^A アセアセ・・
なんとか出来上がったのがこれです

でもこの後・・・みごとに倒壊しました
もう食べちゃえって事で、この顔です

童話に出てくるみたいな美味しいお菓子の家に大満足のみずごんでした。
今年のクリスマにもう一度作ってみようかな~

定期健診

2005 - 11/07 [Mon] - 17:59

今日は4ヶ月の定期健診でした。
順調に育っております
体調は6cmでまだ手のひらサイズです
尿検査・血圧・エコーを取って、私の大嫌いな血液検査
血管が細い私は注射だ大変なんです
特に注射をするのが苦手な方だと、何度も針をさされる運命に・・・
どうか上手でベテランな方になりますように・・・と祈りいざ採血へ
ベテランな方だったのですが、やっぱり刺すのは大変そう
(>。<) イタイ( p_q)エ-ン どうにか一発で刺さったけど痛かった
おまけにちょい貧血が・・・フラフラ
この後に助産士さんのお部屋に行きお話をしました。
これで今日は終わり。次は1ヵ月後です
健診の間、みずごんはババとお買い物をして楽しんだみたいです

これは??

2005 - 11/01 [Tue] - 23:22

今日から11月
そしてお腹のベビーも4ヶ月に突入でござる
最近は体調も落ち着いてます。
みずごんも毎日のように「ななみちゃん」と話し掛けてますよ。
だからぁぁ男の子だったらどうするのさ??
σ(^。^)は妊婦になると、「これ」と言う食べ物があるんです。
みずごんの時はお団子
そして今回は・・・「おにぎり」です。特にコンビニが美味い
栄養も考え、自分で作るようにしてるけど、どうしてもコンビにおにぎりが食べたくなるんです。
昨日、KAZUから太ってきたな・・・と言われてしまいました
ってまだ4ヶ月だよ・・・ウソ・・・このお腹は?ただの太りすぎ?妊婦?
今回の妊娠デブデブになる予感 (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

 | HOME | 

ブログ内検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

